BLOG

2020.03.25中村 謙太

過度な糖質制限は危険かも?

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの中村です。

 

トレーニングに勤しんでいる方は、たんぱく質を積極的に摂り、糖質(炭水化物)の摂取には気を遣っているのではないでしょうか?

 

ところが過度な糖質制限には、危険が潜んでいます。というのも、トレーニングをしてボディメイクをしていく上で必要とするのは、たんぱく質を中心とした栄養素です。そして糖質は制限していきますよね?

 

ボディメイクの為には、それでいいと思います。しかし、身体全体のことを考えた場合には注意が必要です。実は誰にとっても大切な脳にとっては、糖質が重要な栄養源なんです。

 

脳は体重の2%しかないのに、1日に必要な総エネルギーの20%も使ってしまいます。そして脳の活動が優先される影響で、糖質が不足すると筋肉などを分解して脳に必要なエネルギー源にしてしまいます。

 

ということは、過度に糖質(炭水化物)を制限してしまうと、脳のパフォーマンスが落ちて、集中力が低下したり、疲労感を感じやすくなってきます。また筋肉も分解されやすくなるので、理想のボディメイクも達成できそうに無いですよね?

 

ということで、何事もほどほどに、極端な取り組みは、どこかで歪みが出てきます。
おいしく楽しく適正糖質でトレーニングに励んで、健康的に理想のボディメイクを目指しましょう!

 

くびれサーキットトレーナー
中村謙太