BLOG

2020.12.29上原 道矢

【悲報】睡眠が整っていないとボディメイクはできません…

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

過去のブログで何度も睡眠について取り上げてきた私ですが、それにはきちんとした理由があります。

 

関連記事
【事実】太る原因は「睡眠の質」にある【対処法も解説します】
睡眠不足のデメリットをズラッと並べてみる

この辺りを読めば、睡眠の質がいかに大切かを理解することができます。

 

確認の意味も込めて、もう一度「睡眠の大切さ」を認識して頂けると幸いです。

 

なぜ睡眠が大切なのか?

 

なぜこんなにも私が「睡眠が大切ですよ!」と言うのか。

それは、睡眠が整っていないと太りやすいし、筋肉も成長しないからです。

 

睡眠不足は太りやすい

 

コロンビア大学が行った研究によると、平均7~9時間の睡眠時間をとっている人を基準にすると、以下の睡眠時間の人たちの肥満率が以下になることが分かっています。

・睡眠時間が5時間の人は50%高くなる
・睡眠時間が4時間以下の人は73%高くなる

これだけでも睡眠の大切さを理解できますよね。
できれば7時間の睡眠がベストですが、難しい方は『最低でも6時間』は連続して寝るようにしてください。

 

睡眠不足は筋肉がつかない

 

筋肉は睡眠中に最も成長します。

その理由は、睡眠時にはリラックスして、コルチゾールの分泌量が低下するからです。

コルチゾールとはストレスホルモンのことで、過剰に分泌されると筋肉の成長を阻害することが分かっています。

睡眠不足の時はコルチゾールの分泌量が増えるため、筋肉がうまく成長してくれません。

 

筋肉を成長させるためにも、睡眠時間の確保が大切なのです。

 

睡眠不足で得られるメリットは1つもない

 

「仕事が忙しくてなかなか眠れない…」という方もいらっしゃると思いますが、個人的にはこの意見には疑問を持ちます。

 

なぜなら、睡眠時間を確保しないと仕事の質も上がらないからです。

・仕事が忙しい

・睡眠時間が短くなる

・仕事の質が落ちる

・さらに仕事が忙しくなる

・また眠れなくなる

このように負のループにハマってしまうため、どんなに仕事が忙しくても睡眠時間は確保すべきです。(創業当時の会社や起業したての時は仕方ない場合もあります)

 

最低でも6時間は寝る

 

少し話がそれましたが、睡眠不足がボディメイクに悪影響を及ぼすことを再認識して頂けたと思います。

 

今回の話を踏まえてのアクションプランは、『最低でも6時間は寝る』です。

理想は7~8時間寝ることですが、まずは6時間寝ることを心がけてください。

 

睡眠の質を上げる方法については、【必見】睡眠の質を上げる入浴のベストなタイミング睡眠の質を上げるタンパク質量はどのくらいなのか?を参考にしてください。

 

筋トレや食事制限を頑張っているのに体が変わらない方は、ほぼ100%睡眠に問題があります。

 

この機会に睡眠としっかり向き合ってみてください。

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢