BLOG

2020.08.31山戸 勝道

あなたの体脂肪が減らない理由

 

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの山戸です!

 

人々を悩ませる体型の変化。
あなたもそんな一人ではありませんか?

 

ふと鏡を見たり、知人や友人に指摘されたり、きっとダイエットを決意したタイミングがあるはずです。

 

そしてその日を境に毎日のように一生懸命ダイエットに挑戦しているけど、一向に痩せる気配がない・・・

 

これもまたあなたを悩ませてしまうことでしょう。

 

ダイエットだけでなく、何事も結果が出なければ辛いものですよね。

 

そこで今回は、あなたもやっているかもしれない【非効率的なダイエット法】について取り上げていきましょう。

 

とりあえず”走る”のはやめよう

 

今までの生活習慣を改めることはダイエットにおいて非常に重要です。

 

そして運動習慣を定着されることは至難の業ですが、せっかく運動習慣が身に付いたとしても、そもそもダイエットにおいて効率的ではない習慣が定着してしまうことがあります。

 

その代表的なものが【有酸素運動】です。

 

マラソンランナーがそうであるように、走れば痩せるというイメージがある方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし実際はそうでは無いのです。

 

”走ること””自転車を漕ぐこと”に代表されるような有酸素運動を続けることで、発汗の促進や代謝の亢進といった脂肪燃焼効果が期待できます。

 

つまりダイエットの第一歩としてランニングを始めることは多いに賛成ですが、問題はここから。

 

ランニングでは特定の部位の筋肉量を増やすことはできません。

 

この事から、もしあなたのダイエット目的がヒップアップや二の腕痩せなのであれば、決してメインでランニングを行ってはならないのです。

 

∇部位別トレーニングを知りたい方はこちら
https://www.kubirepro.jp/column/

 

目的をはっきりさせる

 

前述したように、ランニングは全身運動ですので、発汗の促進や基礎代謝の亢進、そして嬉しい脂肪燃焼効果をもたらしてくれます。

 

しかしその反面、ランニングを継続することで体重・体脂肪は減っても、ランニングを止めた途端に逆戻りの可能性が高くなってしまうのです。

 

つまり、もしあなたの目的が

 

▪身体を引き締める

 

▪痩せ体質をつくる

 

▪短時間で行いたい

 

このようなものであれば、やはりランニングよりも筋トレをメインで行うことをオススメします。

 

筋トレは特定の部位に対して直接的にアプローチできるのは勿論のこと、1~2時間も続ける必要はありません。

 

そしてなにより、筋肉量を増やすことが出来れば基礎代謝も上がり、リバウンドしにくい身体を作ることが出来るのです。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

これでもあなたはランニングだけで痩せようと思えるでしょうか。

 

1つの手段としてのランニングは非常に良いですが、せっかくダイエットに挑戦するのであれば、筋トレにも是非チャレンジしていきましょう。

 

まずはセミパーソナルトレーニングジムであるくびれサーキットの無料体験をしてみてくださいね!

 

くびれサーキットトレーナー
山戸 勝道