BLOG

2020.02.28未分類

お尻を鍛えてヒップアップ!

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの岡野です。

 

 

下半身を綺麗にしたい!とくびれサーキットでトレーニングに取り組まれている方も多くいらっしゃいます。

 

下半身と聞くと真っ先に脚を思い浮かべる方も多いかと思いますが、実は脚を綺麗に見せるにはヒップ(お尻)のラインが重要なポイントなのです。

 

 

ヒップが綺麗だからこそ、美脚に見えることもあります!

 

 

臀部の筋肉の中でも有名な筋肉が「大臀筋」

 

文字通り、ヒップの筋肉の中で1番大きな筋肉になります。

 

 

大臀筋をトレーニングすることにより以下のメリットが得られます。

 

 

○ヒップアップ効果で引き締まったヒップになる

 

 

大臀筋がヒップの中で1番大きいということは、大臀筋が鍛えられているか否かでヒップ全体の見栄えも変わります!

 

ヒップアップすることにより脚が長く見え、美脚に見えます。

 

下半身を美しくしたい人にはヒップアップは欠かせません!

 

 

○代謝が上がり、無駄な脂肪が落ちやすくなる

 

 

大臀筋はヒップにある筋肉の中で1番大きな筋肉と先程ご説明させて頂きましたが、実は身体全体の中でも1番大きな筋肉とも言われています。

 

 

以前ご紹介させて頂いた「大腿四頭筋」(もも前の筋肉)が1番大きな筋肉と説明致しましたが、大腿四頭筋は4つの筋肉の総称ですので、単体の筋肉としては大臀筋が1番大きな筋肉となります。

 

大きな筋肉を鍛えることにより、全身の代謝が上がり脂肪を効率良く落とせます。

 

 

この様にしてみると「大臀筋」をトレーニングすることはとても大切です。

 

 

次に大臀筋のトレーニングをご紹介させて頂きます。

 

 

○ブルガリアンスクワット
片脚を椅子にのせます。(つま先をつく)
お尻を後ろに引きながら膝を曲げ、上体を倒します。両手で床をタッチしたら上体を起こします。

 

 

☆注意点
・胸を張る
・膝を前に出さない
・踵に重心をのせる
・お腹に力を入れ、腹圧を高める

 

 

ブルガリアンスクワットは、フォームを正しく行う事により綺麗なヒップを作る事が出来ます。

 

しかし、フォームが崩れてしまうと大腿四頭筋に力が入る可能性もあり脚が太くなってしまう場合があります。

 

非常に難しいトレーニングと言えます。

 

くびれサーキットでは、毎回トレーナーがご指導させて頂き正しいフォームでトレーニングが行える環境が整っています。

 

 

是非、くびれサーキットに体験にいらしてください!

 

 

大臀筋を鍛えて、綺麗なヒップと共に見栄えの良い美脚を手に入れましょう!

 

 

くびれサーキットトレーナー
岡野一樹