BLOG

2020.12.18大久保 亮介

カラダを芯から温めるために摂取したい食材

 

広島市中区の20分筋トレジム くびれサーキットの大久保です。

 

くびれサーキットのブログ更新は約2ヶ月ぶり…(笑)

 

長らくお待たせ致しました!
(※待ってないとか言わないでくださいね。)

 

いつの間にか季節は冬。

 

特に今週は全国的に寒気に覆われ、広島もとても冷え込みました。

 

外気が冷え込んで、カラダを動かすことが億劫になったり、食事も偏った栄養になってしまうと、体温が下がり、風邪はもちろん、免疫力低下によって様々な病気のリスクが高くなってしまいます。

 

このようなマイナス要素を減らすためにも、自らの体温を上げてほしい。

ということで、今回は食事面で体温上昇に効果を発揮する食材をご紹介します。

 

カラダを温める野菜編

カラダを温める野菜といえば、代表的なのが生姜。

 

我が家は、冬場は鍋料理が圧倒的大活躍しますが、そのほとんどが生姜入りです。

 

元々私はそれ程好んで食べてはいませんでしたが、血行を良くする効能の他、抗菌作用・抗酸化作用も確認されており、胃腸を刺激して活性化させることから、体調管理には非常にオススメの食材ということで、今では積極的に摂取しています。

 

その他にも、冬に旬を迎える野菜は、カラダの冷えを改善する役割が高いものが多く、栄養価の高い冬野菜を食材に取り入れることは免疫力向上に欠かせません。

 

【オススメ野菜】
・生姜
・にんじん
・かぼちゃ
・ごぼう
・大根
・レンコン
・玉ねぎ
・じゃがいも

 

カラダを温める発酵食品

こちらは、私の場合年がら年中食べていますが、納豆やヨーグルト等の発酵食品は、腸内の善玉菌を増やし、免疫力向上に直結する他、血行促進作用もあるため、冬場に積極的に食べて欲しい食品です。

 

比較的幅広く摂取出来る機会がありますが、外食がちだったり、ダイエットを意識し過ぎるとあまり摂取できない事があるので注意が必要です。

 

【オススメ発酵食品】
・納豆
・キムチ
・味噌
・チーズ
・ヨーグルト

 

最後に

積極的な摂取を心掛けてくださいね。

 

くびれサーキットトレーナー
大久保 亮介