BLOG

2021.02.24上原 道矢

タンパク質を選ぶ時のちょっとしたコツ

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

タンパク質がボディメイクにおいて大切なことは、ご存知ですよね。
筋トレをする上で必ず抑えておくべきタンパク質の摂取量でも書いた通りです。

 

今回は、そんなタンパク質を選ぶ時の基準について、ちょっとしたコツがあるので、ご紹介します。

 

タンパク質を選ぶ時の基準

 

結論、タンパク質量と値段の割合を見ましょう。

 

タンパク質×10円以内だと最高

 

一番わかりやすい例で言うと、「鶏胸肉」ですね。
鶏胸肉は100gあたり約22gのタンパク質が入っていますが、値段は100gあたり約60円です。

 

もはや、最強を通り越して、最恐ですね。

 

とまぁ、ふざけるのはここまでにして、22gのタンパク質が60円で変えるのは、コスパが良すぎます。
もちろん、動物性のタンパク質ばかり食べるのは、体に悪影響もあるので注意が必要ですが、基本的には買わない理由が見当たらないですよね。

 

あとは、「ゆで卵」なんかも分かりやすいです。
ゆで卵は、どのコンビニでも70〜80円で売っています。

 

タンパク質量が「約6g」なので、鶏胸肉ほどコスパが良いとは言えませんが、それでもコスパは良いほうです。

 

もちろん、総カロリーも大切

 

タンパク質も大切ですが、脂質や炭水化物を含めた総カロリーも意識しなければいけません。
特に、脂質はカロリーを食いやすいので、注意が必要です。

 

タンパク質を見たら、脂質と炭水化物(食物繊維と糖質)をチェックするように心がけましょう。

 

コンビニで意識してみよう!

 

私は基本的に、毎日コンビニで昼食を買います。(ほとんどセブンです)
なので、色々な食品にどのくらいタンパク質が入っていて、どのくらいの値段なのかを把握しています。

 

もちろん把握しなくても良いのですが、どの食材にどのくらいのタンパク質が入っているのかくらいは、覚えておいたほうが良いですよ。

 

ちなみに今回の内容は、清水トレーナーと話をしていて「確かに!」となった内容です。
ぜひ、この基準を意識して買い物をしてみてください。

 

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢