BLOG

2020.02.20山戸 勝道

ファスティングがブーム?

 

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの山戸です!

 

今朝のテレビで、ダイエットブームの1つとして”ファスティング”が大きく取り上げられていましたね。
何でもファスティング(断食)をするためのホテルがあるのだとか。
「それってただ宿泊のみのプランじゃね?」と思ったりしましたが、看護師がバイタルチェックをしたり栄養士が食事管理をしたりと、一般の方でも取り組みやすい工夫が成されていたのは驚きでした(^.^)

 

しかしそもそもファスティングの起源は宗教的な儀式からであり、近年のダイエットブームの1つとして行われるファスティングは腸内環境のリセット(デトックス)や短期的な減量が目的と言えます。

 

食べなければ痩せるのは当たり前ですからね・・・

 

つまり長期的に体型を維持するには向いていない可能性が高いのです(..)
体重を減らすのか、体型を変えるのか。
どんな方法であっても、まずは続けられることが大切ですね!

 

くびれサーキットトレーナー
山戸 勝道