BLOG

2021.01.21大久保 亮介

プロテインを積極的に飲むこと!

広島市中区の20分筋トレジム くびれサーキットの大久保です。

 

筋トレ後にプロテインを飲んでいない方が多いような気がします。

 

結論から申し上げますが、プロテインは筋肉を増やしたい方も、痩せたい方も、どのような目的を持ってトレーニングされている方であっても、必ず摂取する方が良いと言えます!
(※腎疾患等で止められている場合を除く)

 

飲んでいない方は、絶対に飲むべき!

 

筋トレ後はタンパク質を吸収しやすい

 

筋トレ中はエネルギーを大量に発生させます。

 

その多くは糖質が使われますが、タンパク質も分解されてエネルギーとなり、カラダの中では栄養の枯渇状態になっています。

 

カラダ栄養を欲している筋トレ後のタイミングは、最もタンパク質の吸収効率の良いタイミングです。

 

タンパク質が筋肉細胞を修復してくれる

 

筋トレをすると筋肉は傷付きます。

 

タンパク質はこの傷付いた筋細胞を修復し、より強い筋肉にしてくれる働きがあるのです。

 

しかし、その傷付いた筋肉を修復しない、即ちタンパク質補給をしないことは、筋肉の成長には逆効果(弱る)となるのです。

 

筋肉がエネルギーで分解され続けるのを防ぐ

 

人間が活動するには、体内でエネルギーを生み出さなければなりません。

 

筋トレ後は全身の代謝が上がる状態が続きますが、ダイエット期間中で栄養が枯渇している状態では、エネルギー産生のためにタンパク質を分解しエネルギーとする事があります。

 

これでは、せっかく美しく健康でいるために筋トレをしても、その成果を十分に味わう事が出来ません。

 

最後に

 

上記した内容以外にも、タンパク質を摂取してほしい理由はたくさんあります。

 

タンパク質は人体を構成する、最も重要な栄養素です。

 

積極的に摂取するよう心掛けましょう。

 

くびれサーキットトレーナー
大久保 亮介