BLOG

2020.01.05大久保 亮介

ヤル気が起きない方へ

広島市中区の20分筋トレジム くびれサーキットの大久保です。

 

 

モチベーションが下がってトレーニングが億劫になっている方。

 

 

とくに正月明けは多いのではないでしょうか?

 

 

モチベーションは、自分の中の意志で上げられるものではありません。

 

 

モチベーションとは、確実に達成したい目標があって、それへの推進力があって、初めて生まれます。

 

 

即ち、目標が曖昧であったり、目標は明確でも推進力が無い場合は、どれだけモチベーションを上げようと思っても、気持ちを持ち上げるのは困難なのです。

 

 

モチベーションが上がるのは、どちらかというと本能に近いこと。

 

 

ただ一つ、モチベーションを上げるのに効果的な方法があります。

 

 

それは、『モチベーションの有無は関係無しに、機械のように、とにかくやる』こと。

 

 

例えば筋トレで表現するなれば、自分を追い込めば筋肉は成長するし、幸せホルモン(※テストステロン)がたくさん分泌されて、ポジティブな思考になる。

 

 

そうすると次の目標も出やすくなり、モチベーションが上がる。

 

 

仕事にも、カラダにも、メンタル的にも、良い刺激となるのです。

 

 

正月ボケの抜けない時季は、強制的に、機械的に、カラダにも心にも良い行動を心掛けてくださいね。

 

 

くびれサーキットトレーナー
大久保 亮介