BLOG

2020.12.14中尾 有紀

手軽にできるお尻のストレッチ

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの中尾です。

 

年末に向けてお仕事が忙しくなる方が増えてきました。

 

いつもよりデスクワークの時間が長くなってお尻が凝っていませんか?

 

なかなか気付かないお尻のコリ。

 

本日はそんなお尻のストレッチを3通りご紹介します!

 

椅子に座ったままできるストレッチ

1.椅子に浅く腰かける

 

2.外くるぶしを膝に乗せる

 

3.背筋を伸ばす
※背中が丸まっているとお尻が伸びないので、まずは背骨を真っ直ぐにしましょう

 

4.お腹が椅子に近づくように、股関節から身体を前に倒していく
※この時も背中が丸まらないように注意しましょう。

 

手は乗せてある足の膝が上がらないように膝の上に添えておきます。

反対の手は足首の上に優しく添えておきましょう。

 

座り仕事の方は是非お仕事の合間にやってみてください♪

 

テレビを観ながらできるストレッチ

1.膝を立てて床に座わる

 

2.外くるぶしを膝に乗せる
※膝に乗せるのが難しい場合は、立てている膝の角度を大きくしてみましょう。

 

3.手は肩より後ろにつく

 

4.背筋を伸ばす
※背中が丸まっているとお尻が伸びないので、まずは背骨を真っ直ぐにしましょう。

 

5.お腹が太ももに近づくように、股関節から身体を前に倒していく
※この時も背中が丸まらないように注意しましょう。

 

乗せてある足の膝を床に近づけるように、下へ下ろすようにするとさらに伸びます。

 

これならCMの間に両方できますよね♪

 

もっともっと伸びを感じたい上級者向けストレッチ

1.四つ這いになる

 

2.右足を左手首の後ろにつく

 

3.右足側面を床に下ろす
上級者:足首90°、膝90°
中級者:足首90°、膝45°~60°

 

4.左足を後ろに引いて伸ばす
※つま先が内に入りやすいので、太ももから一直線になるようにしましょう。

 

5.背筋を伸ばす
※背中が丸まっているとお尻が伸びないので、まずは背骨を真っ直ぐにしましょう。

6.お腹が太ももに近づくように、股関節から身体を前に倒していく
※この時も背中が丸まらないように注意しましょう。

 

重心がどちからに傾かないように注意しましょう。

 

これができたらあなたのお尻はふわふわです♪

 

自分に合ったストレッチをみつける

どのストレッチが「痛いけど気持ちいいな~」と感じましたか?

 

どのストレッチも30秒程続けてみてください。

 

今回はお尻とひとくくりにまとめましたが、大臀筋、中臀筋、小臀筋、梨状筋それぞれで伸ばし方が違います。

 

是非、自分に合ったストレッチを見つけてやってみてください!

 

くびれサーキットトレーナー 中尾有紀