BLOG

2020.03.27松浦 加奈

果物とダイエット

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの松浦です。

 

 

先日江田島からお越しくださっているお客様から、島産のデコポンを頂きました♡

 

甘くて酸っぱくてとても美味しく頂きました!

 

果物はダイエットの敵!と思われている方
一方で、果物は体に良いからたくさん摂るようにしているという方…

 

どちらもよく聞く意見だと思うのですが、果たしてどちらが正しいのでしょう???

 

ダイエットと糖質制限は世の中でも賛否両論あると思いますが、我々は、糖質を全く摂らないという選択よりも糖質の中身を重要視することをオススメします。

 

糖質には種類があり、それぞれ消化の早さが異なります。

果物に含まれる果糖は身体に吸収されやすく、体脂肪になりやすいものです。

 

では、ダイエットにおいて果物は摂るべきではないのかと思われがちですが、果物には皆さんもご存知の通り、ビタミンやカリウムなど、身体に必要な栄養素がたくさん含まれています。

ここで重要なのは、食べるタイミングです。

 

夜は摂取しないことは、大切なポイントとなります。

 

果糖は体脂肪になりやすいため夕食後の活動量が少ない場合にはオススメできません。

 

逆に朝食の摂取では活動量がその後の日常生活で体脂肪も含め、エネルギーとして使いやすくなります。

 

栄養バランスを取るという意味では、果物を食べるのは、夜より朝食に摂取するこちらを意識してみてくださいね!

 

ダイエットにおいては、糖質制限というよりも糖質の中身を変えたり糖質の摂取する時間帯を変えることが大切なポイントとなります。

脳のエネルギーとなる糖質はブドウ糖でありますが、糖質の完全な制限は脳の反応を鈍らせるとも言われています。

 

というわけで、美味しいデコポンは、毎朝頂いています!

 

ちなみにデコポンには、ビタミンCが豊富に含まれていることが栄養面における大きな特徴です♡

 

ビタミンCは免疫力を強化するので、風邪の予防や今流行しているコロナウイルスの予防にも良いですね!

 

また、デコポンに含まれるビタミンCは、抗酸化作用の働きによるアンチエイジング作用もあり、女性にとっても嬉しい食べ物です!

 

糖質の何を制限するか、いつ摂取するのか、上手く付いながら、ダイエットに取り組まれてみてくださいね。

 

くびれサーキットトレーナー
松浦加奈