BLOG

2019.12.03上原 道矢

毎回同じ方向でバッグを持つ人は注意が必要…

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

女性がよく持つバッグとして挙げられるのが、「ショルダーバッグ」です。

 

お仕事に行く時は大きめのショルダーバッグ、ちょっと出かける時は小さいショルダーバッグと、よくショルダーバッグを使う方は注意が必要です。

 

毎回同じ方の肩にバッグをかけると、それだけで重心がよってしまいます。

 

その結果、脇腹の筋肉が縮んだり、片方の足に負担がかかって股関節周りの機能が悪くなります。

 

対応策としては、かける方向を変える。
もしくは、脇腹のストレッチをするかです。

 

1つ目の対応策は説明する必要がないかもしれませんが、ずっと同じ側にバッグをかけないように心がけてください。

 

例えば、行きと帰りで変えるだとか、そういった対策をすると良いでしょう。

 

2つ目のストレッチについて少し解説します。

 

デスクワークをしてる方だと、どちらか(大半は右)に重心がよっています。

 

そこで、縮んでいる側の脇腹をストレッチする必要があります。

 

伸ばす側と反対の足を前に出し、伸ばす側の手を上に挙げます。

そこから、斜め上に向かって遠くに伸ばすイメージで深呼吸しながら伸ばしましょう。

 

これは本当にオススメのストレッチで、自宅でも簡単にできるので、ぜひ意識して取り組んで見てください。

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢