BLOG

2020.04.29清水 幸一郎

痩せるためには、一度体重を落とすことを忘れる必要がある

 

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの清水です!

 

人間が1日の生活の中で、1番カロリーを消費しているのは【基礎代謝】です。

 

通勤で歩いたり、エレベーターをやめて階段で登ったりするよりも、はるかに多い基礎代謝。

 

カラダを動かすよりも、現在の筋肉や内臓の働きを維持し続けていることの方が、エネルギーをたくさん消費するのです。

 

女性に多いのは、食事量が少なかったり、タンパク質が足りてない食事をしているせいで、筋肉がどんどん落ちて代謝が下がってしまっているケースです。

 

そんな方には、一旦体重を落とすことを忘れていただく必要があります。

 

食べなければ痩せない

 

まず大前提に、

 

【一生リバウンドしないカラダ】

 

を作るためには、筋肉を増やして、たくさんカロリーを消費できる状態にしなければいけません。

 

筋肉を増やすためには、1日にタンパク質を体重×1.5gは、最低でもとる必要があります。

 

そして、

 

消費カロリー<摂取カロリー

 

のバランスでないと、筋肉は効率良く増えません。

 

ということは、食べなきゃいけないのです。

 

女性の場合、普段から食事量が少ない人が多いので、今までよりもたくさんご飯を食べないといけなくなる方もいらっしゃいます。

 

ただ、気をつけるのは、その食事のバランス。

 

しっかりとタンパク質を摂取して、炭水化物も適度に摂りましょう!

普段こんな食事をしている人は要注意

 

〈例〉
朝ごはん : パン
昼ごはん : サラダパスタ
晩ごはん : 白ごはん お味噌汁 野菜炒め

 

こんな食生活の人が多いのではないでしょうか?

 

パッと見ると、全体的に量も少なく、野菜も食べているからそこまで悪くなそうですよね。

 

しかし、これだとタンパク質が全く足りていません。

 

おおよそ30g程度しかタンパク質は含まれないでしょう。

 

筋肉が少しずつ落ちていきます。

 

食事は少ないのに、どんどん太りやすいカラダになっていきます。

 

“歳を重ねると、だんだん代謝が落ちていき、脂肪が付きやすくなる”

 

というのは、偏った食事内容による、筋肉量低下の積み重ねが大きな原因です。

 

不安だけど体重は気にしない

 

食事量を増やし、トレーニングを行えば、必ず筋肉は増えます!

 

特に、今まで栄養が足りておらず、筋トレもしてなかった方には、アドバンテージがあります。

 

食事と筋トレを正しく行うほど、変化が出やすいのです!

 

日々基礎代謝が上がっていき、痩せやすいカラダになっていくことができます。

 

体組成計で筋肉と脂肪のバランスを見てみる

 

くびれサーキットには、医療用体組成計が設置してあります。

 

筋肉量や、体脂肪量はもちろん、部位ごとの筋肉のバランスなどもみることができます。

 

○どれくらい筋肉が足りていないのか
○どの部位に筋肉をつけなければいけないのか

 

などを知ることができます!

 

測定結果を参考にトレーニングのプログラムを選ぶと、より効果的なダイエットになります。

 

まとめ

 

パーソナルトレーニングでも、お客様のカウンセリングを行うと、食事量が足りていないケースはとても多いです。

 

そのような人は食事を増やさなければ、結果的にダイエットは成功しません。

 

「こんなに食べていいの?」

 

と、びっくりされる方もいらっしゃいます。

 

痩せるために気をつけていることが、逆効果になっていると気づけると、カラダはすぐに変わっていきます!

 

もちろん、食事内容を踏まえた上での、トレーニングは必須です。

 

あなたのカラダに必要な食事とトレーニングをアドバイスさせていただきます。

 

是非体験にお越し下さい!

 

くびれサーキットトレーナー
清水 幸一郎