BLOG

2021.01.20中尾 有紀

股関節から前屈できていますか?

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの中尾です。

 

1月ももう半分が過ぎてしまいました。
行く(1月)、逃げる(2月)、去る(3月)と言うようにあっという間に日々が過ぎ去ってしまいます。

今年こそ自分に厳しく!

年明けに立てた目標を達成できるよう頑張りましょう!

 

本日は前屈についてです。

 

正しい前屈ができていますか?

まずは鏡を見たり、携帯のカメラで撮影して今の自分の前屈を確認してみましょう!

 

やってみましたか?

 

では、皆さんはどちらの前屈に近かったですか?

 

〈写真①〉

 

〈写真②〉

 

写真①は股関節を上手く使えているので股関節からしっかり倒れて、きれいに前屈ができています。

 

写真②は前には倒れていますが、上手く股関節が使えていないので背中が丸まり、お尻が後ろに逃げてしまっています。

股関節を上手に使おう!

前屈をするとき股関節を上手に使えていない人は、プールに飛び込むように「よいしょ!」と手を床につけようとします。

 

その為、骨盤が後傾し背中が丸まり、股関節も上手く使えず〈写真②〉のような前屈になってしまいます。

 

ももの裏以外もストレッチしてみよう!

前屈ができないのはももの裏、ハムストリングスの柔軟性がないからだけだと思っていませんか?

大臀筋や梨状筋、腸腰筋の柔軟性がないからかもしれません。
ハムストリングスだけだと思い込まず、色々な部位をストレッチしてみましょう!

 

30秒で変化が!!

あるストレッチを30秒したbefore、afterです。

何をやったか気になる方は是非声をかけてください♪

 

くびれサーキットトレーナー 中尾有紀