BLOG

2019.11.25中尾 有紀

肩こり改善セルフストレッチ

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの中尾です。

 

だいぶ年末らしい寒さになってきました。
寒くなってくると肩がすんできて、肩がガチガチに固まってしまいます。

 

肩をすくめる時(肩甲骨の挙上)には、肩甲挙筋(けんこうきょきん)、僧帽筋(そうぼうきん)、菱形筋(りょうけいきん)が働きます。
※僧帽筋上部・中部、菱形筋は肩甲骨の内転を伴う、わずかな上方への動き

 

つまり、ずっとすくめっぱなしでいるということは、常に筋トレをしているのと同じことになります。
寒い時だけではなく、机と椅子の高さが自分に合っていない時などにも気付かないうちに肩をすくめているかもしれません!

 

首や肩が凝ったな~。
と思った方はせびストレッチをやってみてください♪

 

【肩こり改善セルフストレッチ】
僧帽筋上部・中部、肩甲挙筋のセルフストレッチ♪

 

①椅子に座り、右手は椅子にひっかけます。

 

💡ポイント
肩甲骨の下制を維持すること

 

②息を吸って左手を頭に添え、吐きながら手の重さで頭と肩を遠ざけるように首を左に倒します。

 

⚠️反対の肩が上がらないようにしましょう!

 

③息を吸って左手を頭に添え、吐きながら手の重さで首を左斜め前に倒します。

 

💡ポイント
約45°頚椎を回旋させ屈曲させるとこ

 

④息を吸って両手を頭の後ろに添えたら、吐きながら前へ倒します。

⑤反対も同様にストレッチします。

💡ポイント
呼吸が出きるくらいの心地よさで伸ばします

 

お仕事の合間にもできる動きですので、是非お試しください♪

 

くびれサーキットトレーナー 中尾 有紀