BLOG

2020.12.28未分類

身体の感覚

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの檜皮です!

 

皆様は、自分の身体の中について、

どのような可能性があるか

身体が何を求めているか

自分自身で身体に問いかけたことはありますか?

 

例えばお腹が減っているときに自分の身体は、今、何を欲しているか考えたことはありますか?

 

甘いもの(糖分)なのか、お肉(タンパク質)なのか、お米(炭水化物)なのかということです。

 

研修や勉強で頭を使った後は甘いものを欲するかもしれません。

 

運動をした後はお肉を欲するかもしれません。

 

ただお腹が空いている時はお米を欲するかもしれません。

 

このように、身体の使い方で消費するエネルギーは異なり

 

その足りない物を適切に補うことでできれば更なるパフォーマンスの向上に繋がると思います。

 

そのためには自身の身体の内側について知ることが大事です。

 

では、どのように取り組めば良いでしょうか?

 

この度は、運動を通してお伝えできたらと思います。

 

眠っている可能性を呼び覚ます

自分の身体の中で眠っている感覚に気づき呼び起こすことができれば、新たな神経回路が生まれそれに伴って筋肉のつき方も変っていくと思います。

 

くびれサーキットにご来店の方は、ご存知かと思いますが、様々な方法で身体を動かしていくことが大事になります。

 

トレーニングを行う際には、トレーニングの目的を持ってトレーニングを行うと思います。

 

お腹や脇についているお肉を取りたい。

脚をスリムにしたいなど…。

 

その部位だけのトレーニングを行えばいいと考える人が多くいると思います。

自身の身体について知るためには、一部分に囚われず

全身を様々な方法で動かしていくことが大事です。

 

くびれサーキットでは、全てのマシンを満遍なく使用することは勿論マット運動は3ヶ月ごとに内容が変更を致しますので

 

その都度、新しい自分を発見する機会を設けています。

 

身体はこんな使い方もできるんだと思うことができたら自身の可能性が広がると思います。

 

可能性を広げることで、運動の目的に近づいていくと思います。

 

自らを知ること

自分の身体を人任せにするのではなく、自らが自分の身体に興味を持ち身体の状態を把握することが大事です。

 

自らの可能性の発見につながり、運動に親しみ、長く続けるきっかけになります。

 

その先にある長い人生を健康で豊かに過ごすための機会にもなると思います。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

自身の身体に興味を持ち、自身の身体を感じながら

運動を行なってみましょう。

 

最初はよく分からないかもしれませんが気をつけて行うことで少しずつ自分の身体について意識できてくると思います。

 

自身の理想のボディイメージを意識をしていくことで

身体の使う部分が分かり、それは可能性を広げることとなるでしょう。

 

くびれサーキットで皆様のご来店をお待ちしております。

 

くびれサーキットトレーナー
檜皮 啓介