BLOG

2020.03.04大久保 亮介

食事量足りてますか?

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

当ジムにはInBodyという細かい数値まで測ることができる体組成計があります。

 

この機械では、右腕、左腕、体幹、右脚、左脚と各部位の筋肉量が出ます。
つまり、自分の弱点が丸裸というわけです。

 

InBodyの数値を見た時に、体重に目がいってしまいますが、それよりも大切なのが「筋肉量」です。
特に筋トレジムであるくびれサーキットにおいては、この筋肉量を見ないわけにはいきません。

 

では仮に、筋肉量があまり増えていなかったとします。
その場合、原因は何なのでしょうか?

 

もちろん一概には言えませんが、一因は「食事」にあります。

 

「ダイエットしたいから食事を抜きつつトレーニングしている」といった場合、筋肉量はさほど増えません。
なぜなら、筋肉を作るのはタンパク質であり、トレーニングをする際には糖が消費されるからです。

 

つまり、食事を抜くことでトレーニングの効果が半減してしまっている可能性があるというわけです。

 

体重を減らしつつ筋肉量を増やしたい場合、栄養バランスを考える必要があります。

 

結論から言うと、『タンパク質を重視した上で炭水化物もある程度摂取する』というのが大切です。

 

ただ食事量を減らせば良いわけでもなく、だからと言って食べすぎても良いわけではありません。
あくまでバランス(比重)が大切なのです。

 

あなたの食事バランスは大丈夫ですか?

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢