BLOG

2020.12.28上原 道矢

2021年から取り組んでほしい3つの習慣

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

私のブログではこれまでに様々な習慣について解説してきました。

ただ数が多すぎて、「何から取り組んだら良いか分からない…」という方もいらっしゃると思います。

 

そこで今回は、2021年にぜひとも取り組んでほしい、いや取り組むべき習慣を3つ厳選してご紹介します。

 

2021年から取り組んでほしい3つの習慣

 

結論からお伝えすると、2021年から取り組んでほしい習慣は以下の3つです。

①寝る前のスマホ禁止
②瞑想
③お酒の飲み過ぎ

それぞれがなぜ良い習慣なのかについて解説します。

 

①寝る前のスマホ禁止

 

正直、これをやるだけでも効果あります。
今よりは確実に良い体型に近づきますし、何より仕事のでき具合が全く変わります。

 

個人的にオススメする「最強のナイトルーティン」でも書いたように、基本的には寝る1時間前からはスマホやタブレット、テレビといったブルーライトからは解放されましょう。

 

実際にやってみると1日でその違いを体感できるはずです。

この項目だけで良いので、必ず実践してください。

 

②瞑想

 

瞑想には数々の効果があります。

以下、研究によって実証された効果です。

・免疫力がアップする
・心臓病を予防する
・よく眠れるようになる
・集中力が上がる
・脳の情報処理スピードが上がる
・ストレスや不安が減る
・メンタルが強くなる

ここまでのメリットがあってデメリットがないので、やらない理由がないですよね。

 

僕が体型維持のためにやっている運動以外のことでも書きましたが、私の場合は寝る前に5〜10分ほど瞑想をしています。

 

寝る前のブルーライトカットをするとやることが限られてくるので、そんな時にはぜひ瞑想をしましょう。

 

③禁酒

 

私が2020年の途中から意識した習慣で、今はお酒を飲みすぎることはまずありません。

飲んでも少量にとどめています。

 

もちろん、お酒が好きな方もいらっしゃると思うので強制はしません。

ですが、体を変えたいのであればお酒は絶対に減らすべきです。特に筋トレ後のお酒はデメリットしかないので、飲むならトレーニングをしない日に飲むようにしましょう。

 

2021年と言わずできることから始める

 

タイトルには2021年と書きましたが、すぐやり始めるのが一番良いです。

 

例えば、瞑想や寝る前のスマホの禁止は今日からできますよね。

これをやるかどうかで来年の方向性が決まるでしょう。

 

日本人は特にキリの良いところからスタートしようとしますが、冷静に考えると時間の無駄です。

気づいた時が最速のタイミングなので、良い習慣に関してはすぐに取り入れるべきです。

 

あなたがすぐに行動できる人であることを願っています。

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢