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2020.07.06清水 幸一郎

女性も上半身を鍛えるべき

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの清水です!

 

女性の方で、日頃上半身のトレーニングを行なっている方は少ないのではないでしょうか?

 

上半身の筋肉が増えたら、ムキムキになってしまいそう…

 

という、なんとなくのイメージが邪魔していませんか?

 

上半身を鍛えるメリットはたくさんありますので、必ず!女性も上半身のトレーニングを行って下さい!

上半身の筋力が弱いとどうなるのか

 

体組成計で、体内の筋肉量バランスを測定すると、女性の方の多くが、上半身の筋力不足という結果が出ます。

 

日常動作において、下半身に比べると圧倒的に活動の負荷が少ないからですね。

 

筋肉が少ないと、消費されるカロリー(基礎代謝)が減少し、太りやすい体質になってしまいます。

 

また、背中の筋肉が弱くなると、下着に乗っかるハミ肉が現れたり、二の腕の筋肉が弱いと、タルタル二の腕になったりします…

 

そう簡単にムキムキになったりはしないので、是非全身満遍なくトレーニングすることがオススメです!

負荷設定と回数に気をつける

 

体質的に筋肉がつきやすく、上半身がゴツくなってしまうのが、どうしても嫌な方は、低負荷高回数でトレーニングを行いましょう!

 

15回程度できる重さを選択して下さい。

 

軽めの負荷であれば、筋肥大を抑制しながら引き締め&筋肉の活動量を増やすことができます!

 

バストアップやくびれ作りなどにも効果的

 

胸の筋肉を鍛えると、胸板が厚くなり、ボリュームが上がります!

 

筋肉のベースができるため、バストアップにはとても効果的です。

 

背中の筋肉を鍛えると、ゴツくなってしまいそうですが…

 

背中の広背筋という筋肉が、腕から脇を通り、腰回りを覆うように付着しています。

 

広背筋が鍛えられると、後ろから見たウエストのシェイプが強くなり、くびれが強調されます!

 

女性らしいメリハリのあるカラダになる為にも、上半身のトレーニングは重要です!

 

ある程度高重量を扱った種目も、取り入れていただけると、効果が出やすいです。

 

まとめ

 

女性からは敬遠されがちな、上半身トレーニングの重要性に触れてみましたが、いかがでしたか?

 

くびれサーキットには、上半身を鍛えることの出来るマシンが6種類設置されております。

 

特に胸と背中の大きな筋肉を鍛える種目は、2パターンのマシンがあり、同じ部位でも異なる刺激を加えることができます!

 

また、上半身をメインにしたプログラムもありますので、是非ご参加していただければと思います!

 

ご体験をお待ちしております!

 

くびれサーキットトレーナー
清水 幸一郎