くびれサーキット 20分で体を鍛える

広島市中区基町に2019年9月オープン!
お手軽価格で1日通い放題!〈20分筋トレジム〉くびれサーキット

BLOG

2020.08.02山戸 勝道

疲労を感じたら行うべきたった1つのこと

 

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの山戸です!

 

あなたは忙しい毎日を過ごしていますか?

 

もしそのような生活スタイルなのであれば、少しずつ身体に疲労が溜まっていくことを感じることもあるでしょう。

 

「以前より食欲が無くなった」
「寝ても全身のダルさが取れない」

 

人によって症状は様々、そして程度に差はあれどこのような感覚に陥ったことがある方も多いのではありませんか?

 

そこで今日は、疲労を感じたら行うべきことについて取り上げていきましょう!

 

習慣化すべきストレッチ

 

結論から言うと、疲労をため込まないために最優先すべきことは【ストレッチ】です。

 

身体の調子を整えるために“よく寝ること”は大切と言いますが、とにかく睡眠時間を伸ばせば良いとう訳ではありません。

 

肉体的疲労に加え、精神的な疲労は身体全体の自律神経のバランスを崩し、適切な睡眠を取れなくなっている可能性があるのです。

 

しかし適度なストレッチを行うことで、肉体的なリラックスだけでなく精神的にもリラックスし、睡眠自体の質を高めることが出来るのです。

 

静的ストレッチがオススメ

 

ストレッチにはいくつか種類があり、ゆっくり反動を付けずに筋肉を伸ばしていくものを【静的ストレッチ】と言います。

 

その他、身体を大きく動かしながら行うものを動的ストレッチ(ブラジル体操など)、反動をつけて行うものをバリスティックストレッチと言う。

静的ストレッチを行うことで日中の仕事などで興奮した神経を落ち着かせ、筋肉の柔軟性を取り戻すことで身体全体をオフモードにする準備が整うのです。

 

これは睡眠だけでは絶対にカバー出来ない部分です。

 

家に帰った途端に寝てしまうのではなく、静的ストレッチを行って身体を整えた状態で睡眠を取ることが大切なのです。

 

∇セルフストレッチでコンディショニング!

セルフストレッチでコンディショニング!パーソナルストレッチ+αで効果大

まとめ

 

いかがでしたか?

 

疲れたら寝る。
ついうっかりやっていませんか?

 

睡眠前の軽いストレッチやマッサージは体力の回復と睡眠の質を向上させます。

 

習慣化するまでは少し大変ですが、その分身体はきっと反応いてくれるはずです。

 

ぜひあなたの生活習慣を見直してみてくださいね!

 

くびれサーキットトレーナー
山戸勝道