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2020.08.06松浦 加奈

年を重ねるごとに痩せにくくなっている?

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの松浦です。

 

年齢を重ねるほど痩せにくくなっている!
そう仰る方は少なくありません。
特に10代の頃は、数日食事制限をしたり、少し運動をするだけで体重が落ち、ボディラインにもそれほど響きませんでした。
しかし、年齢を重ねるごとに痩せにくくなっていませんか?

 

本日は、痩せにくくなる原因と対策をお伝えします!

 

年齢を重ねるごとに痩せにくくなった原因とは??

基礎代謝が低下するから

20代前半にピークを迎え、どんどん減っていくのが筋力。その筋力と比例して落ちていくのが基礎代謝です。
基礎代謝は、私たちが生命維持のために消費する必要最低限のエネルギーのこと。

若い頃と違って代謝が落ちているので、ちょっとやそっとのダイエットでは、痩せにくくなる場合も多くあります。
また筋力が減ると、血流やリンパの流れが滞りやすくなり、冷えやむくみが悪化し、それによってセルライトができるという負のスパイラルにも…。

明らかに太りやすくなっているのは、筋力や代謝に問題があるのです。

 

流行のダイエットが自分に合っているとは限らない

〇〇ダイエット、〇〇を食べるだけ。
など、ダイエット法が流行る度に毎回試していませんか?

流行っているダイエットが、万人に合うとは限りません。
自分に合わないダイエットを続けていると、ストレスが溜まり、肌荒れや便秘などさまざまな不調を招くことも。ホルモンバランスも乱れるので、婦人科系のトラブルも起こりやすくなります。

ダイエットは長期的に続けられるのが大前提なので、自分に合ったものや楽しいと思えるダイエットを見つける事が大切です。

また一時的なダイエットではなく、継続出来るものを選ぶ事が大切です。

 

年を重ねてもダイエットはできる

年齢を重ねると痩せることを諦めなければならないのか?
それは違います。

痩せにくくなった自分の体を理解し、自分に合ったダイエットを取り入れる事で、何歳になってもボディメイクは可能です。

 

正しい生活習慣

一見、ダイエットとはとは関係なく思えますが、生活習慣を整えることがダイエットに繋がります。
早寝早起きでホルモンバランスを整え、きちんとしたペースで食事を摂りましょう。

 

食時制限だけでなく、トレーニングも取り入れる

食事制限だけでは、体重は落ちるかもしれませんが、一緒に筋肉も落ちてしまいます。
結果基礎代謝が落ちてしまい、痩せにくいからだを作ってしまいます。
筋肉量を維持、または増やす為にトレーニングは必要不可欠。

トレーニングと食事管理で痩せやすいからだを作りましょう。

 

最後に

 

ダイエットは長期的に続ける事が大切です。
いきなり10kg痩せるなどと大きな目標を立てるのではなく、1週間くらいで達成できそうなハードルの低い目標を持ち、それを達成できれば次の目標を持つということを繰り返す方が継続に繋がります。
達成感を味わいながら長く続けることが大切ですね。

 

くびれサーキットトレーナー
松浦加奈