くびれサーキット 20分で体を鍛える

広島市中区基町に2019年9月オープン!
お手軽価格で1日通い放題!〈20分筋トレジム〉くびれサーキット

BLOG

2020.11.04山戸 勝道

「食事や運動よりも優先すべき〇〇」

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの山戸です。

 

「これだけやれば結果がでる」

 

このように、たった1つのことにだけ集中できるのであればどれだけ楽なことでしょう。

 

あなたは今まで、ダイエット成功を夢見て痩せるサプリメントなどの情報に踊らされていたのではありませんか?

 

ダイエットやボディメイクを成功させたいのであれば3つのポイントを欠かすことは出来ません

その3つとは食事と運動、そして睡眠です。

 

そこで今回は、睡眠が身体とって欠かせない理由についてみていきましょう。

 

睡眠で脂肪が燃える?

寝ているだけで身体が絞れるのであれば嬉しいですが、残念ながら少し違います。

 

ここで言う脂肪の燃焼とは、基礎代謝の向上のこと。

 

実は脂肪燃焼に大切な基礎代謝は、睡眠の影響を大きく受けてしまうのです。

 

その理由は成長ホルモンの分泌です。

成長ホルモンの主な働き

▪成長期に伴う骨や筋肉の合成を促す
▪代謝を高めて体脂肪の燃焼を促す

このように成長ホルモンはダイエットやボディメイクのために欠かせない要素の1つです。

 

また、一日の中で分泌される成長ホルモンのうち、入眠~3時間の間での分泌量が70~80%を占めると言われています。

 

これだけでも睡眠不足がダイエットやボディメイクに悪影響を与えてしまうことがわかりますね。

 

寝やすい身体づくりを意識しよう

ただし、睡眠が大切と理解できたとしても、実際寝室にいるとなかなか眠りに付けない方も多いのではないでしょうか?

 

そこで、快適な睡眠を取り入れるポイントを4つご紹介しましょう。

①就寝30分前から徐々に照明を暗くする

②寝室に何も置かない

③就寝2~3時間前までに食事を済ます

④寝る前の軽いストレッチを習慣化する

これらは全て、今日から実践することが可能なものばかりです。

 

慢性的な睡眠不足は、それだけで痩せにくい体質へと身体を変化させる可能性があるので、食事や運動は勿論のこと、普段の生活の中で眠りに対する優先順位を高めてみてはいかがでしょうか?

 

また過去のコラム記事睡眠が上手くいくとダイエットは成功するに更に詳しく解説しておりますので、こちらも併せてご覧ください。

 

くびれサーキットトレーナー
山戸 勝道