くびれサーキット 20分で体を鍛える

広島市中区基町に2019年9月オープン!
お手軽価格で1日通い放題!〈20分筋トレジム〉くびれサーキット

BLOG

2019.10.10上原 道矢

自宅でできる姿勢改善ストレッチ

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

 

姿勢改善のために欠かせないのが「胸郭の回旋」。
少しわかりやすく言いますと、胸を開く動きです。

 

現在の自分の胸郭の硬さをチェックするためにも、これからご紹介するストレッチを行ってみてください。

 

①膝にミニボールを膝の間に挟み、膝を軽く曲げ横向きになって両手を合わせます。

 

②両足の位置は固定したまま、上側の手だけを反対方向に開いていきましょう。

その際に目で開く方の手の先を見るようにすると、より胸の開きを感じることができますよ。

 

この動作を左右10回ずつ行うだけでも効果抜群です。

 

パーソナルトレーニング界では有名なストレッチですが、正しいやり方で行うとしっかりと胸を伸ばすことができます。

 

実際に僕自身このストレッチを継続して行うことで、全く地面につく気配のなかった手が無理なくつくようになりました。

 

ですので、今実際に行ってみて反対側の地面に手がつかなかった方も、継続して行ってみてください。

 

そうすると胸郭の開きが良くなり、姿勢の改善につながっていきますよ。

 

自宅でも簡単にできますので、ぜひ取り組んでみてください!

 

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢