くびれサーキット 20分で体を鍛える

広島市中区基町に2019年9月オープン!
お手軽価格で1日通い放題!〈20分筋トレジム〉くびれサーキット

BLOG

2019.10.11上原 道矢

ダイエットの心構え

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

 

くびれサーキットにお越しくださるお客様は「ダイエットしたい」という方よりも、「筋肉を付けたい」という方や「引き締まった体にしたい」という方の多いですが、今日はダイエットについて少し話していきます。

 

ダイエットと聞くと「たった2ヶ月で−5kgの減量に成功!」や「3週間飲むだけで3kg痩せました!」というような広告をよく目にしますよね。

 

こういった広告を盲信してダイエットに励むのは悪いことではないですが、ほとんどの場合良い結果にはつながりなりません…

 

というのも、人間の体は急激に体重が落ちると危険と判断し、それ以上減量しないように働くからです。

 

一度この危険信号が働いてしまうと、なかなか痩せないカラダになってしまうため、ダイエットではペースも考える必要があります。

 

そして、この危険信号が働く基準が『1ヶ月に体重の4%以上減量した時』と言われています。
つまり体重100kgの人であれば4kgというわけですね。

 

ですので、例え上のような広告の方法でダイエットに成功したとしても、その後は「痩せにくいカラダ」になってしまい、リバウンドを繰り返してしまうのです…

 

結果を早く出したい気持ちは分かりますが、『一瞬だけ痩せたいのか』それとも『痩せ続けたいのか』は考える必要がありそうですね。

 

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢