BLOG

2021.02.27清水 幸一郎

お腹を凹ませるには?

 

 

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの清水です!

 

「このパンツ、前は履けていたのに…」

 

久々に履いて、ボタンやチャックが閉じなくなっていた経験はありませんか?

 

明らかに、シルエットが変わってきて、下腹が気になる…

 

そんなあなたに、お腹を凹ませる方法をお伝えしていきます!

 

是非参考にしてみて下さい!

 

お腹が出る要因

 

お腹が出てしまう要因は、一つではありません。

 

人それぞれ要因が異なることもあるので、どんなパターンがあるか確認して下さい。

 

脂肪の増加

 

1番心当たりがある要因ではないでしょうか?

 

食べすぎ、飲み過ぎ、運動不足により、摂取カロリーが消費カロリーを上回り続けると、体内にエネルギーが余ってしまい、体脂肪として貯蓄されていきます。

 

皮下脂肪型、内臓脂肪型などもありますが、いずれにせよウエストは太くなります。

 

食事内容の見直しと、軽い運動から始めましょう!

 

【摂取カロリー<消費カロリー】のバランスを作ってください!

 

姿勢の悪化①

 

一番多い姿勢の歪みとして挙げられるのが、スウェイバックと呼ばれる、お腹を前に突き出したような姿勢。

 

デスクワークの方は特に、座っている状態が長く、骨盤が後ろに傾き、背中が丸まっていきます。

 

重心が下へ下へと下がっていきます。

 

また、股関節周辺の筋力が低下し、筋肉や靭帯に引っ掛けて、力を入れずに立てる姿勢がこのスウェイバックです。

 

脂肪の量に関係なく、お腹がポッコリでます。

 

背中を伸ばして、重心を引き上げることが大切なので、スクワットで下半身を鍛えたり、マシンを使い背中のトレーニングを行いましょう!

 

姿勢の悪化②

 

女性に多い反り腰。

 

男性と女性では骨盤の形状が異なります。

 

女性の場合、足が内側に内旋しやすく(内またになりやすい)骨盤の前傾が強くなりがちです。

 

骨盤が前に傾くほど、腰は反っていきます。

 

腹筋が伸ばされた状態が続くと、筋力が低下するため、お腹が出やすくなってしまいます。

 

骨盤を正しい角度に戻すためには、腹筋とお尻のエクササイズを取り入れることが効果的です!

 

ヒップリフトなど、お尻を収縮させながら、お腹にも意識を持つことで反り腰を改善して下さい!

 

人それぞれの改善方法がある

 

脂肪が増えたから、腹筋が無くなったから、お腹が出てしまったと考えがちですが、それぞれに要因が異なるため、一概にこれをやればokとはいきません。

 

まずは自分の食生活と、姿勢を客観的に判断してみて下さい。

 

食べるものや普段の立ち姿勢などを、写真で見てるのがおすすめです!

 

すぐには凹まない

 

1週間でどうにかしたい!

 

など、目標の期間が短くなるほど、身体は変わりにくいです。

 

最低でも1ヶ月、理想は3ヶ月を目安に身体の変化を期待しましょう。

 

少しでも良いので、続けれる内容設定も大切なポイントです!

 

まとめ

 

一番気になる部位と言っても過言ではない【お腹】

 

どうしても脂肪を溜め込みやすい部位なのは、間違いないので、減らすのは簡単ではありません。

 

自分に必要な、トレーニング内容が分からない方は、是非トレーナーに相談してみて下さい!

 

くびれサーキットトレーナー
清水 幸一郎