BLOG

2021.03.13上原 道矢

寝る前にプロテインを飲んでも良いのか?

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

先日、【有料級】プロテインを朝と寝る前に飲むべき理由【注意点も解説】というコラムを書きました。

 

よくいただく、「プロテインって寝る前に飲んでも大丈夫ですか?」という相談に答えた内容になっています。

 

そこで今回は、本記事の中から一部分だけ抜き出して、ダイエッターに大切なことをお伝えします。

 

寝る前にプロテインを飲んでも良いのか?

結論からお伝えすると、寝る前にプロテインを飲んでもOKです。

 

なぜ寝る前にプロテインが必要か?

筋トレをしている方は、「体重×2.0g」を目安にタンパク質を摂取することはご存知ですよね。
ですが、食事だけでこの量をクリアするのは難しいです。

 

そこで登場するのが、「プロテイン」です。
プロテインを活用することで、1日のタンパク質の摂取量をクリアしやすくなります。

 

また、寝ている間はタンパク質(アミノ酸)が分解されるため、できるだけ多くのタンパク質を残しておくためにも、寝る前のプロテインが有効なんですね。

 

目安は「寝る30分前〜1時間前」

とはいえ、寝る直前にプロテインを飲んで「はい寝まーす!」では、太る原因になりかねません。
寝る直前に食事をするのが良くないのと同じで、寝る直前にプロテインを飲むのも良いことではありません。

 

また、プロテインの種類にもよりますが、寝る1時間ほど前に飲むことで、成長ホルモンが分泌されるタイミングと吸収のタイミングが合致します。
こうなることで、よりタンパク質の合成力が強まるわけですね。

 

起きてすぐのプロテインも忘れずに

先述したように、寝ている間にタンパク質(アミノ酸)が分解され、起きた時にはタンパク質が枯渇しています。
そのため、一刻も早くタンパク質を投与する必要があります。

 

コーヒーなんか飲んでいる場合ではありません。
まずは、プロテインを飲みましょう。(その前に、白湯を飲むとベストです!)

 

特に、朝食を抜きがちな人は、せめてプロテインを飲んでください。
もちろん、朝食を抜かないほうが良いですが…

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢