BLOG

2021.03.17松浦 加奈

腹筋ローラー登場

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの松浦です。

 

3月に入り、くびれサーキットのプログラムも一新!
皆様、全てのプログラム受けて頂けましたでしょうか?

 

私がお客様から頂く感想は
「またキツくなったよね!」
こちらがほとんど…(笑)

 

しかし、設置してあるマシンに変わりはありません。
プログラムの組み方、強度の設定、マット運動のバリエーションだけで、メニュー内容が大きく変わった様な気持ちになりますね!

 

本日は今回、新しく導入されたアイテム「腹筋ローラー」をご紹介致します。

 

腹筋ローラーとは

腹筋ローラーは自分の体重を利用して腹筋を鍛えるトレーニング器具です。
お家に持たれている方も多い、意外と身近なトレーニングツールですね。

腹筋ローラーを使用するメリット

腹筋が強く引き伸ばされながら負荷がかかる「伸張性収縮」というパターンで力を発揮する為、より腹筋に負荷を与えることができます。
腹筋を鍛えることで、ぽっこりお腹が改善されることはもちろん、憧れのシックスパックに近付くことも可能です!
スッと筋の入った腹筋、一度は憧れますよね。

腹筋ローラーの使い方

正しく使う事で、より効率的に腹筋を鍛えることができます。
正しい使い方でより効果を感じて頂くことが、家でも簡単にできそうな腹筋ローラーをわざわざくびれサーキットのトレーニングに組み込む真意なのです!

1.両サイドについたグリップを両手で握る
2.まっすぐ押していく
3.ゆっくり元の位置まで戻る

ポイント

からだを反りすぎると腰を痛める原因になるので、骨盤を後ろに丸めるイメージで姿勢を保ちます。
腕から突っ込んでしまう方が多いのですが、肩を痛める原因にもなりますので、からだでいけるところまで転がしてから腕を更に遠くに伸ばすよう意識しましょう。

今回は腹筋ローラーを用いたトレーニングをご紹介致しましたが、まだまだ新しいトレーニングがたくさん組み込まれています!
皆様是非、全プログラム制覇してみてください!

 

くびれサーキットトレーナー
松浦加奈