BLOG

2021.03.18清水 幸一郎

ダイエットを成功させるためのファーストステップはカロリー計算

 

 

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの清水です!

 

ダイエット=食事制限

 

「油物は食べない!」

 

「甘いものは食べない!」

 

「炭水化物も食べない!」

 

そんなイメージはありませんか?

 

全体のカロリー管理は、必須ですが、やり過ぎると必ずリバウンドします。

 

是非参考に食事を見直してみて下さい!

 

脂肪を減らす大原則

 

脂肪を減らす大原則は

 

【摂取カロリー<消費カロリー】

 

のカロリー収支を作ることです。

 

このバランスにしないと、脂肪は減りません。

 

今食べすぎている方は、たしかに減らす必要がありそうですね。

 

ただし、やみくもに食事量を減らす前に、現段階でカロリーオーバーの食事になっているのかをきちんと計算してみるところから始めて下さい!

 

なんとなく食べすぎていると思っているだけで、実はカロリーが少ないケースもあります。

 

1日の食事内容をメモして、カロリーを調べてみましょう。

 

揚げ物はヤバい

 

食事制限をするとなると、真っ先に気をつける【揚げ物】

 

これは間違い無いです!

 

三大栄養素である、タンパク質、脂質、炭水化物の中で、1グラム当たりのカロリーがダントツで高いのが脂質です。

 

揚げ物は必ず減らして下さい。

 

併せて覚えておきたい、脂質が含まれやすいものは、マヨネーズやバター、ドレッシングなどの調味料です。

 

ヘルシーそうに見えるサンドイッチや、サラダなども高カロリー食品に変えてしまいます。

 

甘いものが太る理由はカロリーだけではない

 

チョコレートなどのお菓子は、小さなものであれば、そこまでのカロリーにはなりません。

 

しかし、血糖値を一気に上昇させます。

 

血中の糖度が上がると、インスリンが分泌され、糖が体脂肪として蓄えられやすくなります。

 

また、急上昇した血糖値が、インスリンにより急下降すると、糖不足でお腹が空きます。

 

常にお腹が満たされないという、恐ろしい状況になります。

 

甘いものがやめれない人は、頻度を下げていって下さい。

 

毎日食べているなら、3日に1回。

 

それに慣れてきたら、週に1回まで減らしましょう。

 

依存性もあるので、初めは口が欲してしまうかも知れませんが、気のせいだと思って我慢しましょう。

 

アルコールやタバコの依存と同じです。

 

やみくもな糖質制限は絶対ダメ

 

僕が見てきた糖質制限を行った方々は、100%リバウンドしています。

 

なので、やめましょう。

 

序盤は体重が落ちるのは間違いないです。

 

体内に貯蔵された糖質は、水分とセットになっているので、糖質が抜けると水分も抜けて体重が落ちます。

 

脂肪が落ちていると勘違いしがちですね。

 

そして、そのまま糖質が枯渇した状態が続くと、エネルギー不足になり、エネルギーへ変換するために筋肉が分解されていきます。

 

筋肉が落ちると基礎代謝が落ち、脂肪を燃焼する能力が下がっていきます。

 

より太りやすい状態を作り出すダイエット法ですね。

 

糖質は、エネルギーです。

 

代謝を高めて脂肪を燃焼するためには、必ず必要な栄養素ですので、1日お茶碗2杯程度は摂取しましょう。

まとめ

 

ダイエットに関して、様々な質問を受けますが、皆さん情報が多過ぎて混乱している印象を受けます。

 

よく分からないけど、簡単に出来そうなダイエットを片っ端からやってみては、リバウンドをする。という悪循環にハマっている人も多いのではないでしょうか?

 

まずは、カロリー計算から始めましょう。

 

くびれサーキットトレーナー
清水 幸一郎