BLOGスタッフブログ
2021.03.26上原 道矢
ダイエットに欠かせない食物繊維について
こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!
先日、食物繊維に関するコラムを書きました。
≫【必見】ダイエットに欠かせない食物繊維とオススメ食材5選
食物繊維は意外と見落としがちなポイントですが、ダイエットには欠かせない栄養素です。
効率よくダイエットを進めるためにも、ぜひ意識してください。
目次
食物繊維がダイエットに効果的な理由
食物繊維がダイエットに効果的と言われる理由は、主に以下の3つです。
②血液中のコレステロール濃度の低下
③減量効果がある
それぞれ簡単に説明していきましょう。
①血糖値上昇の抑制
食事をすると、血糖値が上がります。
特に、炭水化物に偏った食事をすると、その上がり方が大きくなります。
血糖値は上がった分だけ下がる性質を持つため、上がり方が大きくなれば下がる幅も大きくなりますよね。
この振れ幅が大きければ大きいほど、肥満につながりやすいと言われています。
これを防ぐのが、食物繊維です。
食物繊維を摂取することで、血糖値の上昇を抑制することができ、肥満になるのを防ぐことができます。
②血液中のコレステロール濃度の低下
コレステロールと聞くと、どんなことを思い浮かべますか?
・体に悪そう
・脂の塊って感じ
など、いろんなことを思い浮かぶると思います。
ですが、コレステロールは全てが悪ではありません。
というのも、コレステロールには、余分なコレステロールを回収して動脈硬化を抑える「善玉コレステロール」と、増えすぎると動脈硬化を起こして心筋梗塞や脳梗塞を発症させる「悪玉コレステロール」の2種類があるからです。
食物繊維はコレステロールから作られる胆汁酸を、身体の外へ排出することをサポートする働きを持っています。
これが、血中のコレステロール濃度の低下につながるわけですね。
③減量効果がある
過去の研究によって、食物繊維の摂取量と減量に相関関係があることが分かっています。
なぜ、食物繊維を摂取すると減量するのか。
それは、食物繊維に食欲を抑える効果があると言われているからです。
健康的な人がたくさん摂っても効果は現れにくいですが、肥満気味の人が食物繊維の摂取量を増やすと、かなり効果が期待できます。
もちろん、健康的な人も腸内環境を整える意味でも、食物繊維は必要ですよ。
食物繊維の摂取量の目安
では、食物繊維はどのくらい摂取すれば良いのでしょうか?
結論からお伝えすると、「1日25〜29g」が目安です。
日本人は、1日15gほどしか摂れていないので、今の倍摂る必要があるわけですね。
普段の買い物から、自分がどのくらい食物繊維を摂取しているのかを意識してみましょう。
・ブロッコリー
・玉ねぎ
・ニンニク
・キウイ
ちなみに、食物繊維が豊富な食材としては、上記のようなものがありますよ。
くびれサーキットトレーナー 上原道矢