BLOG

2021.03.29松浦 加奈

トレーニングの5原則

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの松浦です。

 

前回のブログで「トレーニングの原理・原則」の3つの原理についてお話しさせて頂きました。

 

今回は、トレーニングの原則5つに絞り、くびれサーキットのメニューと共に考えていきましょう!

 

トレーニングの5原則

トレーニングの5原則には、「全面性」・「意識性」・「漸進性」 ・「個別性」・「反復性」の原則があります。
これらも3原則と同様、効果的に筋トレを行っていくための大切なルールとなります。

 

全面性の原則

一つの筋肉だけを鍛えてもバランスが悪く、怪我などのリスクにも繋がる為、 トレーニングする際は、全身をバランスよく鍛えることが大切です。

くびれサーキットのプログラムでは、足痩せや、上半身シェイプなど目的に応じて必要な筋肉をバランス良く鍛えられる様プログラムされています。

 

意識性の原則

運動の目的、意味を理解し、筋肉のどこに効いているのか? これらをしっかり意識しながら行うことで効果が上がります。

1人ではなかなか意識する事が難しい部分ではありますが、トレーナーが毎回サポートさせて頂くことで、正しいターゲットの筋肉を意識する事が出来ます。

 

漸進性の原則

トレーニングを続けて体力がついて来ると、同じ負荷でトレーニングを行っても効果が現れなくなります。
筋力や技術力の向上に伴い、徐々にトレーニングの負荷や難易度を上げていくことが大切です。

こちらは、皆様ご自身でも変化を大きく感じて頂けている部分ではないでしょうか?
「以前はここまでしか持てなかったけど、ここまで持てるようになったよ」というご報告はたくさんいただいています。

 

個別性の原則

筋力には個人差がある為、怪我を防ぐためにも、 その人それぞれの体力、習慣、性格、年齢などに合わせてトレーニングを行うことが大切です。

「この人がこのくらいの重さを持っているから」など、人を基準にせず、ご自身のからだに合わせたトレーニングが必要です。
調子の良い日には2つ、3つとプログラムに参加したり、少しからだが重たい日には1つだけにしたり、日々調整しながら継続することが大切ですね。

 

反復性の原則

トレーニングは1回頑張ったからと言って、すぐに効果が現れるものではありません。
また、継続して行わないと筋肉は減っていってしまう為、 効果を得るためには、継続することが何より大事です。

運動は一生ものと考えて習慣にしましょう。
「継続は力なり」と言いますが、一時的な運動期間で健康的な身体を手に入れても、身体を維持するためには運動習慣をつけることが大切です。
くびれサーキットは1回20分なので継続しやすいですね!

 

最後に

いかがでしょう?
トレーニングの原則の観点からも、くびれサーキットのトレーニングは理に適っています。
ただ漫然とトレーニングするより、この原理・原則を知ることで、体の適応性を引き出し、効果的に効率よく、自分の体を鍛えることができます。
ぜひ参考にされてみてくださいね!

 

くびれサーキットトレーナー
松浦加奈