BLOG

2021.04.19清水 幸一郎

タンパク質は波状吸収がオススメ!

 

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの清水です!

 

トレーニングを行う上で、タンパク質の摂取は効果を出すための必須条件です!

 

今回は、より吸収率を高めて、筋肉へタンパク質を届けることのできる方法をお伝えします!

 

吸収スピードには差がある

 

タンパク質は、体内でアミノ酸に分解され、筋肉へ送られることで、新たな筋肉が作られていきます。

 

タンパク質と一言で言っても、様々なものがありますね。

 

○肉
○魚
○卵
○大豆製品
○乳製品
○プロテイン

 

この辺りが、日頃摂取しやすいタンパク質の食材ですね。

 

この中で一番吸収スピードが速いのは、プロテインです!

 

プロテインは、牛乳や、大豆などからタンパク質のみを抽出し、細かくしたものなので、消化吸収する過程が短くて済みます。

 

では、いつもプロテインを飲んでおけば良いのでしょうか?

血中アミノ酸濃度のコントロール

 

たしかにプロテインは、素早くタンパク質を摂取するには効率が良いです。

 

しかし、筋肉は常に分解と合成繰り返しています。

 

そのため、タンパク質を常に送り込んであげる必要があります。

 

血液中のタンパク質(アミノ酸濃度)を常に多くキープしておくことで、常に筋肉は合成ができる状態になります。

 

一般的なプロテインは、素早い吸収は出来ても、その後はアミノ酸濃度が下がっていきます。

 

プロテインだけでなく、肉や魚といった、吸収速度が緩やかなものが必要になります!

 

トレーニング後はプロテイン→食事

 

トレーニングを行うと、筋肉を修復するために、タンパク質の吸収が高まります!

 

そのため、トレーニング後(1時間後がオススメ)はプロテインを摂取しましょう!

 

そして、その後もタンパク質を筋肉に送り続けるために、お肉やお魚などの固形タンパクも食べてください。

 

そうすることで、血中のアミノ酸濃度を高く保ち続けることが出来ます!

 

また、トレーニング後は48時間程度かけて筋肉が修復されるので、その間のタンパク質摂取は意識し続けてください!

まとめ

 

筋トレをすれば筋肉が増える。

 

というわけではありません。

 

新たに筋肉を作り出すためには、必ずタンパク質が必要です。食事にも重きを置いてください。

 

波状吸収を意識することで、効率良く筋肉が作られるので、是非参考にプロテインと食事を組み合わせてみましょう!

 

くびれサーキットトレーナー
清水 幸一郎