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2021.04.20松浦 加奈

運動直後はプロテイン必須

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの松浦です。

 

プロテインのメリットと効率的な飲み方とは?

筋トレの効果を高めたり、効率的にボディメイクをしたりするために、プロテインを飲んでいるという方も多いはず。
最近では味も様々で美味しいプロテインが増えてきました。

 

しかし、まだ「プロテインはムキムキになるんじゃないか?」
「プロテインを利用してみたいけれど、どのように取り入れればいいかわからない」というお声も…。

 

そこで今回は、プロテインの具体的な効果やメリットのほか、適切なプロテインの飲み方と選び方についてご紹介します。

 

プロテインとは?

私たち人間の体の大部分は、このたんぱく質と水分によってできているといっても過言ではなく、筋肉はもちろん、骨や内臓、血液、髪の毛、皮膚、爪など、体を構成する多くの部位がたんぱく質からできています。

しかし、スポーツや筋トレなど運動習慣のある方は、体を動かさない方よりもたんぱく質の損失量が多くなるため、より多くのたんぱく質が必要となるのです。

 

そこで活躍するのがプロテイン。
そもそもプロテインとは、英語で「たんぱく質」を意味する言葉ですが、現在は「プロテインパウダー」として広く認識されていますね。
プロテインパウダーは、水や牛乳などで溶いて飲むのが一般的です。

人間の体にとって重要な栄養素であるたんぱく質を、効率的に摂取できる物として広く用いられています。

 

運動後のプロテインは必須

皆さん、運動後にプロテインを飲んでいますか?
筋トレの後はプロテイン!というルーティンをご存知の方も多いようですが、では、なぜ運動後のプロテイン摂取が必要なのでしょうか?

 

筋肉の減少を防ぐため

最も大切な理由の一つが、筋肉の減少を防ぐため。
トレーニングでのエネルギー産生は始めに糖質から行われますが、タンパク質の分解からもエネルギーが作られています。

 

筋肉を分解しながらエネルギーを生み出しているということです。
これではせっかくトレーニングを頑張っても筋肉が成長しません…。

 

もちろん、筋肉量を増やすためにも、トレーニング後のプロテイン摂取は大切です。

 

また、トレーニングでダメージを受けた筋肉は、運動後数時間の間に、タンパク質の合成を伴いながら活発に回復に努めます。
このタンパク質合成のタイミング、とくにトレーニング30分後のプロテイン摂取は、吸収効率が上がりやすいとされています。
この30分をゴールデンタイムと言います。

 

トレーニング直後は筋肉へ血液が多く流れ、内臓の吸収機能が低下しているので、15〜30分後位がベストタイミングです。

タンパク質の吸収効率を上げるためにも、このタイミングでのプロテイン摂取を心掛けましょう!

 

最後に

プロテインを飲むだけでムキムキにはならないことが伝わりましたか?
そもそも食事からのタンパク質摂取量が足りていない方が多いので、プロテインは女性にもオススメのアイテムです。
くびれサーキットでも色々な味のプロテインをご提供しております。
是非お試しくださいね!

 

くびれサーキットトレーナー
松浦加奈