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2021.04.22上原 道矢

ランジトレーニングの効果と正しいやり方

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

先日、ランジトレーニングに関するコラムを書きました。
【初心者向け】自重筋トレ「ランジ」の効果と正しいやり方

 

ランジトレーニングは、くびれサーキットでも行っている、下半身の引き締めに効果的なトレーニングです。

 

しかし、ネットを見てみると、「それだと効かないよな…」っていうランジトレーニングがたくさんあります。

 

本記事では、ランジトレーニングのメリットと正しいやり方をご紹介します。

 

ランジトレーニングのメリット

ランジトレーニングによって得られるメリットは、主に次の3つです。

①基礎代謝が上がり、脂肪燃焼効果が得られる
②程よく筋肉がつき、引き締まったキレイな脚になる
③全身が鍛えられ、姿勢が良くなる

それぞれ、簡単に説明していきますね。

 

①基礎代謝が上がり、脂肪燃焼効果が得られる

ランジトレーニングは、お尻やもも前といった、大きな筋肉を鍛えることができます。
大きな筋肉はそれだけ消費カロリーも多いため、脂肪燃焼効果も大きくなります。

 

痩せたい場合、基礎代謝を上げることが欠かせないですよね。
つまり、ランジトレーニングをすることで、効率的に痩せることができるわけです。

 

②程よく筋肉がつき、引き締まったキレイな脚になる

大きな筋肉を鍛えるというと、「そんなゴツくなりたくないよ」と言われる方がいるかもしれません。
ただ、大丈夫です。女性が普通にトレーニングする程度では、ゴツくなりません。

 

プロポーションの良い人を見てみると、大抵は出るところが出ていますよね。
正しいランジトレーニングを行うことで、こういった理想の体に近づくことができます。

 

③全身が鍛えられ、姿勢が良くなる

ランジトレーニングは、基本的に下半身を鍛えるトレーニングです。
しかし、意識とフォーム次第では、全身を鍛えることができます。

 

特に体幹部分は、姿勢改善やボディメイクにおいて大切な部位です。
ここを意識して鍛えられるかどうかで、理想の体に近づけるかどうかが決まると言っても過言ではありません。

 

ランジトレーニングの正しいやり方

詳しいやり方に関しては、【初心者向け】自重筋トレ「ランジ」の効果と正しいやり方を見て頂ければと思いますが、ポイントだけ明記しておきます。

・軸足のかかと重心で行う
・膝を過剰に前に出さない
・上体を倒さず起こしておく
・体幹(コア)を意識しながら行う
・つま先の向きは基本まっすぐにしておく

特に、下の2つが重要です。

基本的につま先は真っ直ぐで、常に体幹を意識して行いましょう。

 

これだけでも、圧倒的に効果が出ます。

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢