BLOG

2021.05.19松浦 加奈

平熱を上げて免疫力をUP

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの松浦です。

 

平熱とは

皆さん、自分の平熱を知っていますか?

 

健康的な人の平熱は36.5~37.1度。
実は今、36度以下という「低体温」の人が増えているとか。「低体温」は免疫細胞と大きなかかわりがあり、放置するとさまざまな病気や、がんまでも発症してしまうことがあるのです。

 

体温低下の理由

低体温の原因の9割は筋肉量の低下と考えられています。

50年前と今では日本人の体温の平均は0.7度近く下がっているそうです。

 

筋量の低下

その理由の1つとして、現在のライフスタイルが、明らかな運動不足になっていることが挙げられます。

家事ひとつをとっても、50年前はすべて手作業で掃除、洗濯、料理などを行い、その上で畑仕事をするなど、日常的な運動量が大変多かったのです。
それに比べ、現代の生活では、乗り物や家電の充実によって日常生活における運動量は低下しています。

 

運動量の低下にともなって、筋肉量が減少します。
筋肉は人体最大の熱産生器官ですから、筋肉が少なくなると、体温も下がり、基礎代謝も下がります。

 

基礎代謝が落ちれば、エネルギーが消費されにくくなって、内臓脂肪が増加してしまうのです。

加齢とともに基礎代謝は落ちていきますから、筋肉量を増やすことはあらゆる病気対策に必要なのです。

 

平熱が高いメリット

平熱が高いと身体にとってどのような良いことがあるのでしょう?

 

免疫力が高くなる

体温が上がると血流がよくなり、白血球がウイルスや細菌などの異物を速やかに見つけ、繁殖を抑えてくれます。
また、血流が良くなることで栄養や酸素が体の隅々までいきわたり、結果免疫力を高めてくれます。

 

代謝が上がり太りにくい身体になる

体温が上がるということは、同時に基礎代謝も上がります。
基礎代謝が高いほど、エネルギーをよく消費するということ。
消費を穴が、太りにくいからだを作ることができます。

 

血流が良くなり冷えも改善される

血流が良くなることでからだの末端にも血液が行き渡り、末端冷え性も改善されます。

 

平熱を上げるには筋トレ

筋トレをして、筋肉を増やす事で平熱を上げることは可能ということです。

実際にくびれ美人、くびれサーキットのお客様でトレーニングを始めてから平熱が36度を超えましたと仰るお客様は少なくありません。

 

トレーニングで免疫力を高め、ウイルスにも負けないからだをつくりましょう!

 

くびれサーキットトレーナー
松浦加奈