くびれサーキット 20分で体を鍛える

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2021.05.19上原 道矢

意外と知らないサウナのヤバい効果

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

現時点で確認されているサウナの効果が、次の通りです。

・認知症のリスクが大幅に減る
・風邪に効く
・心臓や血管の機能が上がる
・アンチエイジング効果がある
・睡眠の質が上がる

これだけ見ても、サウナの凄さが分かりますよね。

 

では、なぜサウナにはここまで効果があるのでしょうか?

 

サウナが効果的な理由

東フィンランド大学の教授によると、「定期的にサウナに入っている人は、心疾患リスクがとても低い傾向がある。このメリットは、サウナにより血圧が低下し、血管コンプライアンスが増すことによるものが大きいだろう」とのこと。

 

血管コンプライアンスっていうのは、ざっくり言うと「血管の柔軟性があるかどうか?」
コンプライアンスが高いほど血管が伸び縮みしやすく、心疾患のリスクが大きく下がると言われています。

 

サウナに入ると心拍数が120bpmくらいまで上がります。
これが、中程度から高強度のエクササイズをしたのと同じ負荷なので、擬似的にエクササイズを再現していると考えられているんですね。

 

私の体験談

大学の頃、家の近くにサウナがあったのでよく行っていました。
社会人になってからは少し行けてなかったのですが、最近は職場の近くに男性専用サウナがあることを知り、週1くらいで行っています。

 

先述したように、サウナに行った日は疲れが取れて、睡眠の質が爆上がりするんですよね。
これが、ホントに堪らないんです。

 

このご時世なので、人がいっぱいいるようなサウナには行けないんですけど、昼間はほとんど人がおらず、貸切状態で入れるのでオススメです。
仕事が休みの時などに、ぜひ行ってみてください。

 

サウナは無理でも、入浴はすべし!

とはいえ、みんながみんなサウナに行けるわけではないと思います。(行ってほしいですけどね)

 

そんな方は、家でしっかりと湯船に浸かりましょう。
特別な事情がない限りは、シャワーは絶対にダメです。

 

やってみると分かりますが、シャワーと湯船に浸かるのでは、疲れの取れ具合が全然違います。
ここのお金をケチると、パフォーマンスが落ちて、結果的に損をします。

 

【簡単】筋トレ後の疲労回復のポイント3つ【予防法も解説します】でも解説したように、疲れを取るためにも入浴は必須です。

 

『40℃の湯船に10〜15分ほど浸かる』
これを意識するだけでも、睡眠の質や疲労回復の度合いが格段に良くなります。

 

サウナが無理でも、家でしっかりと湯船に浸かりましょう。

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢