BLOG

2021.05.22上原 道矢

ダイエット中に甘いものを食べたくなる人へ

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

「これからは、ダイエット中は甘いものは厳禁な」って言われたら、「えっ、それはキツすぎです…」ってなりますよね。

 

何事も適量が大切で、0にする必要はありません。(できるならしてOKですが…)

 

本記事では、【必見】ダイエット中に甘いものが食べたくなった時の対処法をもとに、ダイエット中に甘いものが食べたい方向けのオススメスイーツをご紹介します。

 

ダイエット中でもOKな甘いもの

結論、ダイエット中でもOKな甘いものは、次のスイーツです。

①果物
②ラムネ
③ヨーグルト
④高カカオチョコレート
⑤プロテインバー

それぞれのスイーツ(お菓子)について、簡単に見ていきましょう。

 

①果物

果物はダイエットの敵とされがちですが、適量であれば、むしろ積極的に摂取すべきです。

 

ハーバード公衆衛生大学院の研究によると、「野菜や果物の摂取量が増えると、体重が減る傾向にある」とのこと。
実際、野菜や果物の摂取量が多い地中海式の食事をしているイタリアでは、健康的な人が多いです。

 

野菜は上限なし、果物は手のひらにおさまる程度を目安に摂取しましょう。

 

②ラムネ

脳の唯一のエネルギー源である、ブドウ糖。
そんなブドウ糖を補給するのにオススメなのが、ラムネです。

 

ラムネはコーヒーと一緒に飲むと集中力を上げる効果もあるので、昼過ぎの眠いときにぜひ試してみてください。

 

③ヨーグルト

ヨーグルトはタンパク質が豊富で、脂質もほどほどに入っているため、腹持ちが良いです。

 

特に最近では、高タンパクのヨーグルトがたくさんあるので、こういったものを選択して、タンパク質をしっかりと確保しましょう。

 

個人的には、オイコスのストロベリーがオススメです。

 

④高カカオチョコレート

チョコレートを食べたい方は、高カカオチョコレートを選びましょう。
高カカオチョコレートは糖質が少ないため、血糖値が急上昇する心配をしなくて良いです。

 

とはいえ糖質は入っているので、L−テアニンを含む緑茶などと一緒に摂取して、このデメリットを帳消しにしましょう。

 

⑤プロテインバー

ヨーグルトにもタンパク質は入っていますが、さすがにプロテインバーには勝てません。

 

今は糖質が少なくても美味しいプロテインバーがたくさんあるので、いろんなプロテインバーを食べて、お気に入りを作っておきましょう。
ただし、カロリーが高いのものあるので、そこだけは気をつけてください。

 

甘いものと上手く付き合おう!

ダイエットだからといって、全ての甘いものを避ける必要はありません。
というよりも、全て避けられるほど人間は強くないです。

 

今回紹介したようなスイーツ(お菓子)を利用して、上手に甘いものと付き合っていきましょう。
食事は、緩すぎるのはNGですが、キツすぎるのもNGです。

 

たまには甘いものを食べて、心も体も回復させないとです。

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢