BLOG

2021.05.26清水 幸一郎

梅雨が終わったら夏がきます

 

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの清水です!

 

GWが終わり、早くも梅雨に入りましたね。

 

この梅雨が明けたら、あつーーい夏がやってくるでしょう。

 

皆さんは、薄着の準備できてますか?

 

もう夏まで2ヶ月を切っています。

 

そろそろ動き出さないと間に合いませんよ?

 

急がば回れ

 

時間が無いとは言いましたが、早く痩せたい一心で、極端に食事を減らすのは、確実にリバウンドするのでおすすめできません。

 

まずは、1日の摂取カロリーを計算してみて下さい。

 

少なすぎはダメで、多すぎるのも、もちろんダメです。

 

理想は基礎代謝のカロリー数程度にすることです。

 

基礎代謝は、何もしてもなくて身体が燃やしてくれるカロリー数です。

 

↓年齢の平均値はこちら↓

 

男性 20代 1,550kcal
30代 1,450kcal
40代 1,400kcal

 

女性 20代 1,250kcal
30代 1,150kcal
40代 1,100kcal

 

1日の摂取カロリーの合計をこの程度にして、身体を動かした分のカロリーが脂肪燃焼に使われるイメージにしましょう。

 

栄養バランスを考える

 

皆さんは、三大栄養素をご存知でしょうか?

 

【炭水化物】【タンパク質】【脂質】

 

基本的にこの三つの栄養素は、食品の裏などに表記があります。

 

このバランスが痩せるために重要です!

 

例えば、30代の女性を例に、食事のバランスを考えてみましょう。

 

基礎代謝が1,150kcalなので、三食で割ると、一回の食事のカロリーは【約380kcal】となります。

 

380kcalの内訳は、

 

炭水化物→50%
脂質→30%
タンパク質→20%

 

が理想的です。

 

炭水化物 (4kcal / 1g)= 47.5g
脂質 (9kcal / 1g)= 12.6g
タンパク質(4kcal / 1g)= 19g

 

このようなバランスの食事がオススメです!

 

増えやすい栄養素

 

普段の食事で増えてしまいやすい栄養素は、脂質です。

 

炭水化物が増えやすいと思う方が多いかもしれませんが、上でも書いた炭水化物の目安47.5gは、お茶碗小盛り一杯くらいです。

 

毎食それくらいは食べてOKです。

 

脂質の12.6gというのは、大さじ一杯よりも少ないです。

 

料理をする方であれば、この量が一瞬で使われてしまうのがお分かりかと…

 

分かりずらい方は、コンビニなどで、栄養成分表示を見てみてください!

 

お弁当などは、脂質が10gを切る商品の方が少ないはず…

 

脂質は1グラム当たりのカロリー数が、他の栄養素より高いため、注意が必要です!!

 

足りない栄養素

 

足りてない方が多い栄養素は、タンパク質です!

 

日本人は特に、野菜中心の食事=健康というイメージが強いので、肉や魚を食べる量が少なくなりがちです。

 

タンパク質が足りていないと、絶対にきれいには痩せることは出来ません。

 

そして、筋肉がたくさん落ちていくので、結果的に必ずリバウンドします。

 

最低でも20gを食事から毎食摂れるよう計算してみて下さい!

 

まとめ

 

食事に関する情報は日常にあふれており、何が正解が分からない方も多いのではないでしょうか?

 

基本的なカロリーバランスと、栄養バランスは上の内容が効果的ですので、まずはここからスタートしてみて下さい!

 

くびれサーキットトレーナー
清水 幸一郎