BLOG

2021.06.02未分類

知っておきたい!背中の構造!

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの檜皮です!

 

外を出歩くと、必ず目にするのは人の背中です。

最近はコロナ禍で、外を歩くことがめっきり減りましたが…。

 

きれいな人の背中はどのようになっているのでしょうか。

本日は、「背中の構造」についてお伝えできればと思います。

 

背中の構造

背中を知るキーワードとして、肩甲骨、広背筋、僧帽筋、褐色脂肪細胞があります。

皆様もどこかで聞いたことがあるかと思います。

 

このキーワードについてみて行きましょう。

 

【肩甲骨】
背中の上部を左右に挟んだ別名「天使の羽」。

胴体と腕を繋いでおり、固まって動きが悪くなると、首、肩、背中の凝りを招きます。

また血流も悪くなり、様々な不調を引き起こす原因になります。

 

【広背筋】
上半身では一番大きいアウターマッスルです。

背中の最も表層にあり、広い範囲を走行しています。

この広背筋を集中的に鍛えることで、引き締まった美しい背中を手に入れることができます。

【僧帽筋】
後頭部から胸部の背面にかけてある大きなアウターマッスルです。

肩を上げたり、すくめたり、肩甲骨を寄せるなどのときに使われます。

 

動かずに凝り固まってしまうことで、肩こりなどの不調を招きます。

 

【褐色脂肪細胞】
脂肪分解し、熱を産生することで体温の調節をする細胞で、肩甲骨周りに多く存在しています。

寒いと熱を発するために活性化され、代謝が上がりますが、肩甲骨周りを動かすことでも刺激できます。

 

まとめ

トレーニングをすでに行っている方、これからトレーニングをしようかと考えられている方、トレーニングをするときは構造を理解して行うと効果が上がります。

 

意識することが大事です。

背中を鍛えるときは、これらのことをイメージしてトレーニングを行ってみて下さい。

 

くびれサーキットで皆様のご来店をお待ちしております。

 

くびれサーキットトレーナー
檜皮 啓介