BLOG

2021.06.13清水 幸一郎

たくさん食べても太らない体質作り

 

 

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの清水です!

 

太ったからダイエットをする。

 

これは、ごく普通の発想ですね。

 

しかし、これを繰り返すほど、身体は太りやすくなっていきます。

 

正しいダイエットができていればリバウンドしないのに、また太ってしまうということは、身体の脂肪燃焼効率が落ちていっている証拠です。

 

少々食べても太らない体質になりたくないですか?

清水の食事

 

よくお客様に

 

「トレーナーの方は、バランスの良い食事をしていて、甘いものとか、揚げ物とか食べないんですよね?」

 

と聞かれます。

 

そんなことはありません!

 

毎晩白米を最低でも1合は食べますし、甘いものも、揚げ物も、ラーメンも食べます。笑

 

「えーー!トレーナーなのに!?」

 

そうです。

 

皆様の目指す理想系を体現しているつもりです。

 

世の中には、こんなにも美味しい物がたくさんあるのに、我慢するのは嫌じゃないですか?

 

「でも食べたら太るし…」

 

それは、あなたの基礎代謝が下がっているからです。

 

燃焼するパワーがないのに、それ以上食べれば、太ります。

 

食べても太らない身体を作りませんか?

 

筋肉が増えれば脂肪は燃える

 

人間は生きているだけでカロリーを消費します。

 

僕は一日ゴロゴロしていても、1,700kcal程度は消費できます。

 

30歳の女性の平均基礎代謝は、1,150kcalと言われています。

 

約500kcalの差がありますね。

 

お弁当一個分のアドバンテージがあると言うことです。

 

何故この差が生まれるかと言うと、【筋肉量の差】です。

 

筋肉がたくさんあるほど、消費エネルギーが多くなる為、たくさんカロリーを消費してくれるのです。

 

何故筋トレが必要なのか、分かってきましたか?

食事制限のみのダイエットは筋量が落ちる

 

摂取カロリーを減らすと、エネルギー不足になるため、筋肉が分解されやすくなってしまいます。

 

きちんと栄養バランスを考え、トレーニングも併用して行えば、筋量の減少を最低限に抑えることが出来ますが、それでも若干は筋肉が落ちてしまうこともあるくらいです。

 

筋肉が落ちる=基礎代謝が下がる

 

一日に脂肪を燃やせる量が減っていく為、食事が元に戻ると、リバウンドします。

 

まずは簡単な筋トレでok

 

筋肉を増やすための筋トレは、ある程度ハードに追い込む必要がありますが、ハードルが高くなると思います。

 

まずは簡単な種目から始めてみて下さい。

 

今まで運動をしていなかった人であれば、それだけでも筋肉は刺激され、代謝を上げることが可能になります。

 

スクワットや、腹筋、背筋、腕立て伏せがオススメです!

 

まとめ

 

少々食べ過ぎても太らない身体は、皆さんの憧れだと思います!

 

元々の体質だから…と諦めず、身体を変えましょう!

 

くびれサーキットトレーナー
清水 幸一郎