BLOG

2021.06.15山戸 勝道

リバウンドしないペース配分を

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットマネージャーの山戸です!

 

「せっかくダイエットに成功したのに、結局リバウンドしてしまった・・・」

 

あなたを含め、こんな悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか?

 

のべ60,000人以上の指導実績があるパーソナルトレーニング集団が考案したくびれサーキットでは、二度とリバウンドしないダイエットの方法をご提案しています。

 

リバウンドしないダイエットのペース配分

早く痩せるほど当然嬉しいものですが、残念ながら身体に大きな負荷が掛かります。

 

結論をお伝えすると、体重を落とすペースは”1カ月あたり体重の4%以内”に抑えましょう。

 

体重の落ちすぎは筋肉がなくなった証拠

しかしなぜ”1カ月あたり体重の4%以内”のペースを意識しなければならないのでしょうか?

 

それは体脂肪ではなく、筋肉が落ちてしまうからです。

 

人間の身体にはホメオスタシスという身体を一定に保つ機能が備わっており、急激な体重減少は身体にとって大きなストレスであり、代謝を下げてそれ以上に体重が落ちないよう働きかけてしまいます。

 

危機的状況から身体を守るため、体脂肪を残す方を身体が選択したという訳ですね。

 

3カ月を意識

おおよその目安として、ダイエットをスタートするのであれば3カ月を一つの基準にしてみましょう。

 

つまり体重70kgの女性であれば、1カ月あたり2~3kg、3カ月目で60kg台前半を目安にダイエット計画を立てるようにしましょう。(70kgの4%は2.8kg)

 

まとめ:焦らず一定のペースを

リバウンドははっきり言って防げます。
リバウンドすることは時間の無駄であることを十分に理解してください。

 

”1カ月あたり体重の4%程度を目標とすること”

 

このようにリバウンドを正しく知れば決して恐れる必要は全くありません。

 

そしてリバウンドしてしまった方も、失敗は必ず取り返せますよ!

 

くびれサーキットトレーナー
山戸 勝道