BLOG

2021.07.05上原 道矢

ハチミツって体に良いの?

こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!

 

先日、友人からハチミツが送られてきました。
送られてきたっていっても、私が頼んだんですけどね…笑

 

 

早速ヨーグルトに入れて食べましたが、これがまぁ美味しい。
なんというか、市販のハチミツとは全然違うんですよ。(伝わってるかな…?笑)

 

というわけで今回は、「ハチミツって体に良いの?」というテーマで解説していきます。

 

ハチミツって体に良いの?

 

結論から言うと、ハチミツは体に良いです。

 

確かに、ハチミツは糖質が多くカロリーは高いです。
しかし、これまでの研究によって、体に良い効果がいくつも確認されています。

・コレステロールに効く
・心臓に良い
・咳止めに効く

主には、上記のようなメリットがあります。

 

ハチミツを摂取することで、LDLコレステロールが減り、HDLコレステロールが増えると言われているので、これはダイエッターにとっては嬉しい情報ですよね。

 

また、睡眠の質が上がるとも言われています。
ダイエットに睡眠の質は欠かせないので、これまたダイエッターにとっては嬉しいですね。

 

ハチミツを食べるときの注意点

 

ご存知の通り、ハチミツはほとんど糖質です。
脂質やタンパク質は、ほとんど入っていません。

 

なので、カロリーの質的には、あまり良くないです。

 

ハチミツが体に良いからといって、水のごとく飲んでいると、確実に太ります。
私が食べたように、「ヨーグルトに入れて食べる」や「牛乳に少しだけ入れて飲む」など、摂取の仕方に注意しましょう。

 

~p.s~

もしハチミツほしいって方がいらっしゃいましたら、お気軽にお声掛けください。
かなり美味しいハチミツをご紹介します。

 

くびれサーキットトレーナー 上原道矢