BLOG

2021.07.24清水 幸一郎

若々しい身体を維持する方法

 

 

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの清水です!

 

皆さんはアンチエイジングの為に行なっていることはありますか?

 

肌や髪のケア、見た目が若く見えるファッションなど、気をかけていることがあると思います。

 

身体のケアも行っていますか?

 

年齢を重ねるほど、見た目の衰えを感じる方が多いはず。

 

その大きな要素に、姿勢やメリハリがあります。

 

エステやマッサージでは解消できない、根本的なボディバランスを整える事で、アンチエイジングしましょう!

第一印象を変える【姿勢】

 

姿勢は、パッとみた時の印象を大きく変えます。

 

お年寄りを真似する子供は、背中を丸めませんか?

 

背中が伸び、腰が高い位置をキープできる姿勢が見た目を若くする重要なポイントです。

 

姿勢を維持するには、ストレッチやマッサージだけでなく、トレーニングが必須です。

 

重力に対抗し、姿勢を維持する為にも、筋力が必要だからです。

 

抗重力筋

 

重力に負けないように力を発揮すべき筋肉はたくさんありますが、簡単に説明するとこのような筋肉です。

 

○背中
脊柱起立筋群・僧帽筋・広背筋

 

○お腹
腹直筋・腹斜筋・腹横筋・腸腰筋

 

○お尻
大臀筋・中臀筋

 

○太もも
大腿四頭筋・ハムストリングス

 

○ふくらはぎ/脛
下腿三頭筋・前脛骨筋

 

 

いかがですか?

 

背筋や腹筋が大事だろう。

 

と思っていた方は多いと思いますが、もっとたくさんの筋肉が働き、姿勢を保っています。

 

一種目で鍛えるのは不可能

 

スクワットをすればok!

 

腹筋をすればok!

 

そんな訳にはいかないのです。

 

 

全身を満遍なく鍛える必要があります。

 

強いて言うのであれば、背中と下半身をメインで鍛えることで、重心が引き上がりやすくなります!

 

しかし、それでも一種目でokとはなりません。

 

そんなに頑張らないといけないの…?

 

と思った方は次の章を読んでください。

日々衰える筋肉

 

人間も、もともとは狩りをするような動物です。

 

デスクワークをしたり、座ったままゆっくり生活するような仕組みには、まだなっていません。

 

運動をせず、一般的な生活をしているだけでは、毎年着実に筋肉は低下していきます。

 

皮膚の中の筋肉が減っていく為、ハリがなくなっていき、姿勢も保てません。

 

週に一回でも良いので、身体に物理的な負荷をかけるトレーニングを行って下さい。

 

筋肉の低下を防ぎ、姿勢が改善できると、一気に見た目は若返ります!!

 

まとめ

 

トレーナーとして、様々な方から話を伺っていると、トレーニングはハードルが高いのは良く分かっています。

 

僕らでもトレーニングに対するモチベーションを保つのは簡単ではありません。

 

しかし、後に必ず差が出るのが分かっているので、今やっています。

 

今まできちんとトレーニングをしたことがない方であれば、効果が出るのも早いので、是非一緒に頑張ってみませんか?

 

くびれサーキットトレーナー
清水 幸一郎