くびれサーキット 20分で体を鍛える

広島市中区基町に2019年9月オープン!
お手軽価格で1日通い放題!〈20分筋トレジム〉くびれサーキット

BLOG

2021.07.31山戸 勝道

少し肩の力を抜いて・・・

皆様こんにちは!
広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットマネージャーの山戸です!

 

「毎日一生懸命筋トレをしているのになかなか筋肉がつかない・・・」

 

結果が出ないことは焦りに繋がり、それが悪循環となってしまうこともしばしば。
もしかして、オーバーワーク(やり過ぎ)なのかもしれません。

 

モチベーションの高い時こそハードなワークアウトをこなしたいものですが、飛ばし過ぎは禁物。

 

筋トレにおけるオーバーワークはむしろ筋肉を付きにくくさせ、トレーニング効果を著しく低下させてしまうのです。

 

これをオーバートレーニング症候群と呼びます。

 

オーバートレーニング症候群とは高負荷のトレーニングを適切な回復期間を設けることなく高頻度で実施し続けることによって起こる慢性疲労のことであり、一般的な症状として、身体の重だるさや倦怠感が長期間抜けないことが上げられます。

 

また免疫力の低下も起こりやすいとされ、風邪による感冒症状や食欲不振や不眠などの原因にもなりかねません。

 

休むこともトレーニングの一環です。

頑張ることは大切ですが、頑張り過ぎに注意してください。

ただし、身体を休めるタイミングでの食事内容には十分注意してくださいね!

 

くびれサーキットトレーナー
山戸 勝道