BLOG

2022.06.07大久保 亮介

日々のほんの少しの積み重ね

広島市中区の20分筋トレジム くびれサーキットの大久保です。

 

ダイエットは日々の積み重ねが大切。

 

そんな事言われなくても分かってる!と言う方も多いかもしれませんが、実際はこの日々の積み重ねを行うことが難しい。

 

単純計算ではありますが、毎日の消費カロリーよりも、たった50kcalだけ摂取カロリーを抑える毎日であれば、年間2.5kgダイエットが可能です。
(※体脂肪1kg=7,200kcal×365日=18,250kcal)

 

逆に、毎日消費カロリーよりも50kcalオーバーすれば、年間2.5kg増えてしまいます。

 

このたった50kcalが体重を左右すると言うことですね。

 

毎日のほんの数粒のチョコレートが、ダイエットの妨げになっている可能性も大いにあるということですね。

 

クッキーなら尚更。

 

ちなみに、基礎代謝基準値は年齢が上がることで、どんどん下がっていきます。

 

トレーニングをしていても、少しずつ下がっていくのです。

 

30代の基礎代謝基準値が1,150kcalと言われるのに対し、50代では1,100kcalと言われています。

 

その差50kcal。

 

昔と同じ食生活では、残念ながら体重は増えてしまうのです。

 

もちろんダイエットはカロリー問題だけで解決はしませんが、ベースとなるカロリーコントロールを行わなければ、理想のカラダ作りはなかなか達成出来ないのです。

 

くびれサーキットトレーナー
大久保 亮介