BLOG

2022.08.08大久保 亮介

ムキムキになりたくなくとも筋トレすべし

広島市中区の20分筋トレジム くびれサーキットの大久保です。

 

『筋トレしてムキムキになるのは嫌だ…』

 

ダイエットをスタートする女性に一定数いらっしゃるのが、筋肉を付けるのは嫌だから筋トレはしない選択をする方。

 

たしかに、男性のように筋肉質になって、理想と違うカラダになってしまうのは避けたいでしょうし、腕や脚が細くなり、女性らしい適度に柔らかさを保ったスリムなカラダを目指したいという思いがある方は多いと思います。

 

だから筋肉の付く筋トレはしない!と。

 

結論から申し上げると、筋骨隆々になることはありません。

 

そして、ダイエットレベルのトレーニングで筋肉が大きくなったり、女性らしいボディラインが無くなることもありません。

 

理由として、女性は分泌されるホルモンの関係で、筋肉が付きにくいためです。

 

筋肉をたくさん付けるには、強度の高いトレーニングに加えて、積極的なタンパク質補給やその他食事管理が大切ですが、ホルモン分泌系では男性ホルモン(テストステロン)の分泌が必要となります。

 

これは『男性15:女性1』の割合で分泌されており、単純に女性は量が少ない=筋肉が付きにくいと言えます。

 

くびれサーキットに通ってくださっている皆様は分かると思いますが、マシントレーニングを継続して、ムッキムキになった女性はいらっしゃらないと思います。

 

これは強度設定のコントロールをしているということもありますが、根本的に筋肉量が増えにくいということも理由です。

 

ムキムキが気になる方も、気にせずトレーニングしましょう。笑

 

くびれサーキットトレーナー
大久保 亮介