BLOG

2022.08.10大久保 亮介

糖質制限はオススメできない

広島市中区の20分筋トレジム くびれサーキットの大久保です。

 

未だ一般社会では根強い糖質制限ダイエット。

 

『糖質は悪!』と、食事から極端に糖質を減らして、落ちた体重を見て喜ぶようでは、ダイエットの本質は達成されてないことがほとんど。

 

糖質制限で落ちた体重のほとんどは体水分であり、体脂肪ではありません。

 

これに関しては、もはやSNSでは一般的な情報として出回っています。

 

体脂肪が落ちていないということは、カラダのシルエットも大きく変化はしません。

 

また、カラダを動かすエネルギー源として糖質は使われますが、これが枯渇することで、脳や筋肉は働きにくくなりますし、エネルギーの補助としてタンパク質が分解されて使われるため、筋肉量も減ります。

 

血糖値の急上昇を無くし、脂肪を生成する働きのあるホルモン(インスリン)の多量分泌を抑制するというメリットもあげられますが、こちらはオートミールや玄米など、GI値の低い食品でカバー出来るため、健康的な食事を目指すのであれば、やはり糖質摂取を避けるべきではないです。

 

栄養バランスを意識しながら食事管理をできると、何かに偏った方法でなくてもダイエットは成功します。

 

リバウンドリスクを考慮しても、糖質制限ダイエットはオススメできません。

 

くびれサーキットトレーナー
大久保 亮介