BLOG

2022.12.08大久保 亮介

飲んで良し!食べて良し!

広島市中区の20分筋トレジム くびれサーキットの大久保です。

 

数年ぶりに忘年会が開催され、参加される方も増えるであろう12月。

 

『お酒は程々に…』

 

と思っていても、やっぱ飲んでしまう。

 

『じゃあせめて、太りにくいハイボールで…』

 

うんうん、とても素晴らしい意識です。

 

ウイスキーや焼酎などの蒸留酒は、お酒自体に糖質が含まれておらず、お酒単体でそれが中性脂肪に変換されるリスクが少ないことを考えると、ビールやワイン、日本酒よりも良いと考えられますよね。

 

しかし、どのようなお酒であっても、それに入っているアルコールを最初に代謝しようと、カラダは分解エネルギーを全てアルコール代謝に捧げます。

 

その間、糖質や脂質は吸収されまくり。

 

ハイボール飲んでても、食べるものが糖質や脂質の多いものであれば、それらはバンバン吸収されまくるのです。

 

飲み過ぎの注意はもちろん大切ですが、食べ過ぎないことが太らないためには大切。

 

でも忘年会で楽しまないのも何か違う…。

 

あのね。

 

飲んで良し!食べて良し!

 

ONとOFFをしっかりと切替えて、飲み会の席はOK!それ以外を気を付けよう!と出来れば、それで良いんです。

 

美味しい食べ物は食べるためにあるし、美味しいお酒も飲むために作られてる。

 

それを楽しむために日頃からどれだけ頑張れるかがめちゃくちゃ大事だと思います。

 

くびれサーキットトレーナー
大久保 亮介