BLOGスタッフブログ
2020.08.23未分類
睡眠の質を上げるタンパク質量はどのくらいなのか?
こんにちは、広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの上原です!
「睡眠の質は何よりも大切ですよ!」という話は、僕のブログでは耳にタコができるくらい言っているわけですが、今回はそんな睡眠の質を上げるタンパク質量についてです。
タンパク質にはトリプトファンと呼ばれる物質が入っており、これがセロトニンに変わり、睡眠の質を上げます。
本記事を読むことで、どのくらいのタンパク質を摂れば良いかが明確になり、そしてあなたの睡眠の質は確実に上がるでしょう。
目次
睡眠の質を上げるタンパク質量はどのくらいなのか?
結論、全体の20~25%です。
研究内容
今回の研究は、「三大栄養素のバランスと睡眠の質には関係があるのか?」を調べた系統的レビューです。
糖質、脂質、タンパク質の量を変えたら、睡眠にどんな影響を及ぼすのかを調べたわけですね。
研究結果
その結果、以下のことが分かっています。
・睡眠の質が悪い人は、脂肪の摂取量が多い傾向にある
・炭水化物に関しては、目立った傾向はない
この結果を見ると、脂質はNGでタンパク質がオススメって感じになりますね。
ただ、寝る前に糖質を摂ると眠りやすくなります【注意点あり】でも書きましたが、寝る前に糖質を摂ると眠りやすくなることもあります。
ご自身の生活習慣と照らし合わせた上で、糖質の量を調整して下さい。
結論:タンパク質は超重要
ここ最近は、特に私もタンパク質を意識して摂るようにしています。
今のところは以前よりも寝つきが良くなったり、筋トレも頑張れたりと、メリットしかないですね。
あとは来月の測定で筋肉量が上がっていれば最高です。
ちょっと話が逸れましたが、タンパク質はボディメイクにおいて超重要な栄養素です。
減量するにしろ増量するにしろ、タンパク質は豊富に摂る必要があります。
繰り返し言っていますが、1回の食事量を増やせない方は間食を利用して、タンパク質の摂取量を増やして下さいね。
くびれサーキットトレーナー 上原道矢


