BLOG

2019.11.01山戸 勝道

下半身太り改善!太ももほぐし

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの山戸です!

 

朝晩がかなり冷え込んできましたね。
町行く人々の服装が一気に厚着に変わってきたような気がします。
しかしいざジーンズやパンツを出してみると、

 

「昔のズボンが入らない・・・」

 

という悲しい声が聞こえてきそうですね。
普段から座った生活が多いと、どうしても運動量が下がり、筋力が低下することで脂肪を蓄えやすくなってしまいます。

 

しかし、本当にトレーニングだけで良いと思いますか?
実は、下半身太りの原因は【ふとももの柔軟性低下】が引き起こすこともあるのです。

 

もも前の筋肉が硬くなることで、股関節を始めとした関節の可動域が低下し、これが基礎代謝の低下に影響を及ぼします。

 

もも前をほぐして、スッキリとした下半身を目指しましょう!

 

◆下半身太り改善!ストレッチポールで太ももほぐし◆
①ストレッチポールを置き、両肘で身体を支えるようにして太ももを乗せます。

 

②身体を上下に揺するようにして太ももをほぐしていきます。
正面だけでなく、少し外側もしっかりほぐしていきましょう。

ゆっくり深呼吸しながら、両足30秒ほど行ってみてくださいね。

くびれサーキットトレーナー
山戸 勝道