BLOG

2019.11.13松浦 加奈

効率良く筋肉を作る為の超回復

広島市中区の20分筋トレジム、くびれサーキットトレーナーの松浦です。

 

筋肉を効率よく成長させるには、運動と栄養、そして休養のバランスが重要です!

中でも筋肉の回復のメカニズムである「超回復」という言葉をご存知でしょうか??

 

超回復とは、激しい運動、筋トレによって一時的に傷ついた筋繊維を、修復、強化する人体メカニズムのことです。

 

トレーニング後、筋肉が完全に回復するまでに、約48~72時間が必要とされています。

 

このため筋トレを行ったら2~3日は休息させておくことで、効率よく筋肉を鍛えることができます。

 

しかし、休息の間全くトレーニングができないというわけではありません!

 

有酸素運動を行ったり別の筋肉を鍛えるなど、筋トレメニューに変化を持たせることで継続しやすくなります。

 

また、筋肉に寄っては回復速度が早い筋肉もあります!
理論をベースに自分のからだに合ったトレーニングを選択する事が大切ですね◎

 

くびれサーキットでは毎日7種類の目的別エクササイズを時間別に行っていますので、ご自身のからだ、筋肉痛に合わせてプログラムをチョイスして頂くことができます◡̈♡

 

ご自身のからだに合わせて、効率良く目標を達成できるトレーニングを行っていきましょう♪

 

くびれサーキットトレーナー
松浦加奈